花男さん、遂にわが家も上棟しましたよ〜!

祝!祝!祝!(^_^)/

天候にも恵まれ、まさに上棟日和♪

それでは、上棟の一部始終をお伝えします。




次々と柱や梁などの構造材がクレーンに吊られ運ばれます。



青空がとても綺麗ですね。(^_^)/


作業中のワンショット。

担当の大工さんです。職人技!やっぱりかっこいいですね。



手際良く構造材を組み上げています。



夕方、遂に躯体が全て組み上がりました!!



基礎の段階の時は、小さく見えましたが、いざ上棟すると迫力がありますね。



続いて、式が始まります。今回は、略式で執り行いました。

まずは、祝詞(のりと)を読み上げます。




次に、無事に竣工しますようにと思いを込め、祈願をします。




次に、四方清め。息子のゆうくんと一緒に行いました。



ゆうくんは、意味は理解していませんが、とても楽しそうでした。(^。^)



無事に式も終り、1階に下りてパートナーの皆さんにご挨拶。




1日、大変お疲れ様でした。本当にありがとうございました。






家族共々完成を楽しみにしています。





次回も引き続き、工事進捗をお伝えします。


PS.
愛娘のあいりちゃんは、まだピースが上手く出来ないので、

指が3本になっています。