マイホームプランが遂に決まりました。(^−^)

こんな感じです。




まずは、外観デザインです。



ジャ〜ン♪



デザインのポイントは、エアリビング化を図るため

南側と東側にワイドサッシを入れました。

リビングの天井は吹抜けにして光と風を感じられるような

開放的な空間から屋外にあるタイルデッキへと導きます。



続いて、間取りです。



1階の拘りポイントは・・・

妻のリクエストでキッチンのカップボードと冷蔵庫の配置です。

通常、カップボードと冷蔵庫を並べた際に、凹凸が出来てしまいます。

冷蔵庫の後ろの壁を深く取ることで、並べた時に前面がスッキリと納まります。


リビングでは、東側にあるサッシをワイドオープンタイプにしたことで、

屋外にあるタイルデッキをエアリビング化。友人を招待して飲食を楽しんだり、

夏季には子供達の特設プールやバーベキュー等々、

様々な時間を過ごせると思うと、とてもワクワクして来ますね。(^_^)/


2Fの拘りポイントは・・・

子供部屋を南側に配置しました。明るく健康的な環境であることが必要ですよね。

寝室は北側の日の当らない場所になりましたが、妻からどうにかして日光を

入れて欲しいとリクエストがありました。

そこで、寝室の天井を勾配天井にして高い位置に

サッシを付けたことで問題解決!



次回は、地鎮祭です。