50216
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
思いつき?の家づくり
〜夢の吹き抜けのある家〜
投稿者: johnny
お久しぶりです。

なんと4ヶ月ぶり?!

その間
^渡し&お引越し
⊆膺佑僚伉ァ⊇伉ァ△泙申伉
C瀁暖房の稼働!!

など盛りだくさん(?)でした。

,呂海鵑粉兇

バラバラな家族・・・

無事、引渡しが終了しました。

主人は楽しそうに庭でくつろいでます。

でもこのあとしばらく家とはおさらば(T T)/~

はついに・・・とうとう・・・10月末に稼働してしまいました(><)
できたら11月までは稼働したくなかったのですが、寒さに耐え切れず動かしちゃいました。。
が!暖かいです!!
これ一台で(っていってもものすごく大きいですが・・・)2階まで暖かく、エアコンいらずです。
唯一の難点は電源が切れないことです。(ブレーカーを落とせば切れるんですがなんとなくブレーカーを落とすってことに抵抗が・・・)
貧乏性なので暑くて窓を開けるのがもったいない気がしてしょうがないです(^^;
でも、それぐらい暖かいです。
来月の明細どうなってるんでしょう?見るのが恐ろしい(><)
あ、あとうちは吹き抜け部分に室内干しできるようにしたのですが、
蓄熱暖房をいれてるとよく乾きます(^^)b


では、我が家のお気に入り(?)をいくつか挙げてみます。

・吹き抜け
 →初めは反対してたのですが、主人の強い要望でつけることに。
  当初思っていた『夏暑く冬寒い』とは違い、意外にも『夏涼しく冬暖かい』んですね〜。
  夏は1・2階の窓を開けてファンを回してるだけで涼しいし、冬は2階に暖かい空気が行くのですが
  ファンを回すと1階も暖かい!
  若干2階のほうが暖かいですが、寝るときいいです(^^)b

・階段下の収納
 →階段下をこれでもか!ってくらいに収納スペースにしました。
  片付け下手な私にとって、とてもありがたいです。

・洗面所の収納
 →タンスの代わりに作りました。
  作りつけだから無駄なスペースもなくたっぷり収納できて便利です。
  タオル・下着・パジャマ・プール道具などなど入れるものは結構ありました。

・玄関のクローク(?)
 →ベビーカー、三輪車など玄関にむき出しにしておくとちょっとうっとおしいものがうま〜く隠せてGood!

・寝室の調光スイッチ
 →本を読む特は明るく、寝るときは暗く、と一台の照明でできるのはほんとに便利♪

・お風呂場の目隠しルーパー
 →その名のとおり目隠しできて換気もできて一石二鳥です。

こうして挙げてみると、コーディネーターさんにお勧めしてもらったものばかりですね。
富田さん、いいアドバイスをありがとうございました(^−^)

主人も私も「いいおうちだね〜」と大満足でお互い自分をほめてます(^^;

思いつきではじめた家づくりですがここまでこれたのも営業さん、コーディネーターさん、現場監督さん、大工さんはじめ職人のみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
これからも永〜いお付き合いになると思いますがよろしくお願いいたしますo(^−^)o

07/16 01:24:17 : 昨日はなかったもの

投稿者: johnny
夕方、高橋さんがみえて「完成しましたよ」と教えてくれました。(ほんとうは別の用事だったんですけどね)
これからはいつでも見学できるわけじゃなくなるということで、早速高橋さんに現場に連れて行ってもらいました。
遅い時間だったのにスイマセン・・・

家について中を見てみると
おぉ!昨日はなかったオープン手すりがついている!

素敵です☆

そして昨日はなかった畳も!

いいです、いいです!

高橋さんいわく「枠つき畳よりもふかふかしてます」とのこと。
主人よ、ゆっくり昼寝を楽しんでくだされ。

息子も走り回って楽しそうです。
もうすぐこっちのおうちに来るからね〜(^O^)

写真は撮り忘れましたが、昨日最後に大工さんが作ってくれた作り付けの棚もしっかり見てきました。
可動棚を残して正解!使いやすそうです。
ありがとうございました☆
投稿者: johnny
今日で大工さんともお別れになってしまいました(T T)
今まで何度もお仕事の邪魔をしてしまってごめんなさい。。
いつでも快く迎えてくれてありがとうございました。
息子も「とんとんのおじちゃんとこ行く〜」となついてました。
が、記念写真を撮ろうとしたら嫌がって

おいおい・・・

ということで現場監督の七川さんと一緒に


本当にお世話になりました!!
素敵なおうちができてほんとにうれしいです☆
ありがとうございましたm(_ _)m

07/16 00:50:30 : 大物登場!!

投稿者: johnny
最近暑いですね〜

先日、火災保険のことで久しぶりにノーブルホームに行きました。
息子は「おねえちゃんは?」と何度も聞いて興奮気味。。
けど、行ってみると私からなかなか離れず、最後の最後で本格的に遊び始める始末・・・

打ち合わせの時に、高橋さんから蓄熱暖房機が入ったというので帰りに早速見てきました。
でかい( ̄□ ̄;)!!

こんなに大きなものとは・・・想像以上でした。

階段と比較すると

上から見ると

カウンターよりも突き出てます。。

ちょっと見た目が残念だけど、これ以上カウンターが伸びると
蓄熱暖房機の熱がこもってウンターが反ってしまう可能性があるそうです。
(富田さんありがとうございます!)

冬になったら大活躍してくれることでしょう!
投稿者: johnny
ご無沙汰してます。
最近暑いですねー

筆不精のためぜんぜん更新できてません。
すいません・・・
現場見学にはしょっちゅう行ってるんですが(^^;)
あっという間に来週は引き渡し前の立会いです!

現在の進行状況は
大工さんのお仕事は終わり、クロス貼りをしています。
大工さん最終日には家族みんなでご挨拶できてよかったです。

そうそう、主人は出張から帰ってきました♪
1ヵ月半離れ離れだった息子との再会は
それはそれは感動的?でした(^‐^)
で、遅くなったけどお誕生日記念にディズニーランドに行ってきました。

大好きなプーちゃんに抱きついてます。
前回も同じように抱きつきました。
あいしてるのね〜

今日は私たちがこだわった部分を紹介します。

/瓩抜け(上部)

思ったより明るくない・・・?
(写真の写りが悪いのは私の撮り方の問題です・・・)
窓をもっと大きくすればよかったかな。

▲螢咼鵐鯵段&階段下の棚

ここもドカンと吹き抜けてます。
階段下の収納として棚を作りました。
カウンターの下には蓄熱暖房機が入ります。
どんな暖かさなんでしょうね〜?
今から冬が楽しみです。

次回はもうちょっといろいろなところを
ご紹介できるように写真撮ってきます☆
投稿者: johnny
先日、現場監督の七川さんに案内していただきました。

外壁もほぼ出来上がり、
家の中も階段ができキッチンカウンターができてました。
徐々に完成に向かっているようでわくわくします♪


キッチンから階段が後ろに見えます。

この日、午後から吹き抜けに付けるシーリングファンを買いに行きました。
手元に入るのは月末になってしまうので七川さんと電気やさんにご迷惑おかけします・・・。
申し訳ありません。(><)

主人が出張から帰ってくる頃には家が出来上がってるんだろうなぁ。
どんな顔するか楽しみです☆

≪おまけ≫
昨日、子供のサークルで絵の具遊びしてきました。
手も足も絵の具だらけですごいことになりました(^^)

投稿者: johnny
こんにちは。

家のほうは着々とすすんでます。
ですが、最近の悪天候のため少々遅れているそうです。

先日、コンセントの位置確認をしてきました。
家具や家電を置く位置をよーく考えておかないとあとあと後悔しそう・・・
建て売りと違って自分たちでコンセントの位置を決められるから家具で隠れてしまったり、無駄に多く付けすぎたりしないハズ!?
主人が立会いに参加できないので最終決定するのは私一人。
責任重大だー(><)

確認には現場監督の七川さん、コーディネーターの富田さん、新入社員の石ヶ森さんが立会いでした。
久しぶりの再会に息子は少々興奮気味(^^;)
石ヶ森さん、息子をずっと見ててくださってありがとうございました。
そうそう、最近息子はノーブルホームの事務所の前を通ると「おにいちゃんとおねえちゃんは?」と言います。
少し成長??


こんな感じでいろいろ興味津々です。
まわりはヒヤヒヤ・・・

終わってから、富田さんとアリの観察


うちは幸い、今住んでるアパートと新しい家が
お散歩できる距離なのでちょくちょく遊びに行ってます。
(そのわりに更新してなくてスイマセン・・・)
棟梁さんがいつもやさしくおもしろく接してくれるので息子もなついてます(^^)
新しい家と逆方向のスーパーに買い物に行こうとするたびに「あっち行く〜」と家の方向に引っ張られてます。

家ができるの楽しみだね♪
投稿者: johnny
お久しぶりの更新です(^^;)

GWは息子の飛行機初体験やら動物園に行ったり盛りだくさんに楽しんでました。

その間にも家のほうは着々と進み、現在は窓が入ってます(^0^)
写真は撮り忘れてしまったのでまた後日・・・

先週、カーテン選びに行ってきました♪
けど、イメージしてたものがみつからなくて悩みました。。
何周もお店をぐるぐるぐるぐる・・・・
そのうちにだんだん新しくイメージが膨らんできて全部屋いっきに決めてきました!

ちなみに子供部屋はこんな感じ↓


けど、数日したらまた後悔しそうで「いつまでなら変更可能ですか?」と、しっかりお店の人に確認して帰ってきました(^^)b

しかし、アドバイスして担当してくださった方に
息子が「おばちゃん!」とニコニコ連呼するのには参った(-”-)
もちろん、おばちゃんには程遠い若くてきれいなお姉さん。
息子は私以外の女の人=おばちゃんだと思ってます。。
最後には「おねちゃん!」と呼んでたけど・・ほんとにごめんなさい(><)

04/24 01:55:42 : 祝☆上棟

投稿者: johnny
先日、上棟式を無事終えました。

数日前から雨と風が強くてどうなるか・・・と心配でした。
当日も晴れ!とはいかず曇ってて時々雨もちらついてて。
でも晴れ男の息子がいるから大丈夫!なハズ・・・

午前中見に行ったらこんな感じ↓


午後に行くとここまで!↓

すごいですねー(≧▽≦)

お昼に大工さんたちと一緒にお弁当食べてお話してたんですが、
自分たちがこんな立派に家を建てることになるとは想像もしてなかったです。
自由設計で建てるのは夢だけど、きっと建て売りかなにかを買うんだろうなぁ、なんて思ってました。
それが、自由設計してる〜!
自分たちで意見を出したものが実際に形になっていくなんて!
ふら〜っと立ち寄った展示場からほとんど勧められるがまま思いつきのようにはじまった家作りがこんな風に形になるなんて夢にも思わなかったです。
そう思うと、こんなでかい買い物を勇気を持って決断したパパはすごい!
勇気なのか考えなしなのかはとりあえずおいといて・・・(^^;)

で、上棟式。
じぃじも参加し、主人・息子とのぼりました。
高所恐怖症の主人はのぼる時からビクビク。

どうぞ、怪我のないように無事家ができあがりますように☆

04/16 00:05:19 : お久しぶりです

投稿者: johnny
お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰してしまいました・・・。

というのも、地鎮祭が終わってホッとしたのか、
私が寝込み子供が風邪、その後主人が長〜い間原因不明の咳に悩まされ暗い3月を過ごしておりました。

やっと主人の咳が治まったかな、と思った先週のはじめにその咳が子供にうつり発熱!!
しかも咳のしすぎで吐きまくり・・・
ほんとかわいそうでした(;_;)

その間、家のほうは外構の打ち合わせが少ーし進みました。
いまいちイメージがわかなくて(^^;)

家の工事のほうは基礎工事が着々と進み、昨日見に行ったら「検査確認証」みたいなものが貼ってありました。
もう終わってしまったのかな?
工事のおじさん・おばさんにもう一度会いたかったな。

先週月曜、見に行ったときの写真です。
差し入れ持って遊びに行ったのに残念ながら工事はお休みでした。

ちなみにこのあと息子発熱・・・

今度の日曜はいよいよ上棟式です!
晴れますように☆
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
50216