64299
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
★☆ のんびりじっくり家づくり ☆★
どんなお家ができるかな? あわーほーむ計画進行中♪
投稿者: tetsu
まずいですね・・・。てか、ダレ??って感じだと思いますすが
とりあえず途中になってしまってる日記をなんとかしないと、
と前回の日記から1ヶ月以上たって思ってる次第でございます(笑)
と言ってももうそんなに書く事ないんですけどね、実は。。。
まぁでもこのまんまじゃ締まらないのでもうちょっとだけ書かせていただきます。

7月4日に引渡しが終わった我が家でしたが、仕事その他諸々の都合によりなかなか引越しができず。
少しづつ荷物は運んでいたものの、最終的に引っ越したのは7月26日(土)でした。
なんでこの日になったかって、ベッド運んじゃったからです(笑)
冷蔵庫、洗濯機、ベッド、ラックなど大きいものだけ引越屋さんに頼んだものの
ほとんどは自分達だけで荷作りして毎夜往復。ご近所の方、御迷惑をおかけしました(^^;



新居はパンダに占拠されてましたが、無事終了しましたw
引越屋さん、靴下もパンダでした。自腹で買うんですってw

» 続きを読む

投稿者: tetsu
こんばんは☆
一度 『完成』 マークがついてから未完成に戻った我が家の日記です(^^;
ダラダラ進めててすみませーん(;´Д`A ```

今回はポストとカーポートのご紹介です(笑)
色々悩んだ末、我が家のポストはT社の機能ポールにしました。
アプローチにある枕木と並んでちょうどいい感じなんですよ(・∀・)

ところで、なにゆえ『機能』ポールなのかというと。
表札とポストとインターホンを兼ね備えてるから。。。?たぶんw
でも家は玄関ドアの横にインターホンつけちゃったのでポストと表札としての使い方となります。
がんばって色々つければ、防犯ユニット(侵入者をフラッシュ光とアラームで警告)とか
フットライトなんかもつけられますが、家は通りに面したところにポストがあるので
車や人が通るたびに光っちゃってもまずいのでつけてません(笑)
色やデザインは何種類かあるので好きなように組み合わせられますよ。
ただ、アクリルパネルに貼る名前用のシールがいまいちだったので(ごめん・・・)
カッティングシートを加工してくれるお店でネット注文して作ってもらいました。

» 続きを読む

08/24 22:26:00 : 6灯スポット

投稿者: tetsu
つけました♪♪
引渡し後、運んでおいたスポットを出し、キッチンのカウンター上に設置 v(・_・)
大崎監督も側で見ながら指示を出します(ウソですww)
お仕事(引渡し)終了後なのにお手伝いしていただきました。

 
で、こんな感じになりました↓↓↓

» 続きを読む

08/13 23:23:00 : 引渡し♪

投稿者: tetsu
例によって実はとっくに終わってますがその辺は気にせず。。。w

7/5、引渡しでした。
外構はまだ途中ですが、この段階では外観はこんな感じです。


当日は私たちの他に営業の佐藤さん、監督の大崎さん、コーディネーターの加藤木さん、
そして皆川監督さん、と・・・あとは・・・工事課から(たぶん)お2人(^^;
とにかくたくさんの方に来ていただきました。
が、この日はお天気もよく、とっても暑い1日・・・。
残念ながらリビングのエアコンがまだついてなかったため
私たちもノーブルの皆さんも汗だくでした。すみませーん (゜ー゜;

さぁ、そんな暑い中、引渡しに向けて説明が始まりました。
まずは、竣工の時に間に合わなかったIHの確認です。

ちゃんとついてました♪
ステキですね〜、五徳の掃除がいらないなんて・・・(笑)


使い方についても大崎監督から丁寧に説明がありました。
今回は私もちゃんと聞いてましたよ、使えないと困るのでw
右の写真はリモコンの数々です。きれいに並んでますねw

» 続きを読む

投稿者: tetsu
えーと、更新お久しぶりです。
何が大変って前回の更新からもうすぐ1ヶ月たってしまう。。。というだけです(^^;
しかも、竣工前日で終わっているというなんとも中途半端な感じですみません。
ちなみに家のほうはどうなっているかというと・・・・・もう住んでます(^-^;
そりゃそうですよねぇ。。。と言っても先週末からなんですが。
ちょっと仕事が忙しかったり、引越し作業でぐったりしてるうちにこんなことに。
そんなわけで、途中で終わってしまうのもいやなので、今更ですが続きを(^^;

» 続きを読む

07/08 23:34:00 : 竣工前日です☆

投稿者: tetsu
6/29、竣工でした。来週に引渡しを控えて、竣工の確認です。
でもその前に前日の6/28に外から確認。
今まで工事中のため仮ドアでしたが、やっとドアが入りました♪

コンビはアーバン、ナチュラル、カジュアルとコンセプトがあるので
外装、内装ともに、ある程度選択肢が決まっています。
優柔不断な私にはちょっぴりありがたいシステムですw
完全自由設計だったらまだカラースキム中だったかもしれないです・・・(^^;
そんなコンビの選択肢でも優柔不断な私には選ぶの大変でしたが。。。
結局、我が家のドアはYKKapのヴェナート、オールドパインにしました。
外壁を白、アクセントパネルを濃い色にしたのでコントラストがステキ☆
と、私たち2人は自画自賛してます(笑)

それから、浄化槽とエコキュートも設置されていました。
浄化槽は5人槽(たぶん)。エコキュートはコロナさんです。


ちなみに外構もかなり進んでました。



玄関前・・・この後どうなるかはお楽しみです。
電柱も無事に我が家の敷地に収まってます。。。
 
さて、明日は竣工です☆
(と言ってもホントはもう終わってますが・・・w)

06/30 23:55:00 : 足場が外れました♪

投稿者: tetsu
ってことで、6/21にちょこっと見に行ってきました。
きっと誰もいないだろうから、足場がなくなったすっきりしたところを
ちょっぴり見てみようと思っただけでしたが。
なんと、桜植房・中村さんが下請けの方と打ち合わせ中。
そして、設備屋さんもいらっしゃって色々設置してくれてるところでした。

てなわけで、中村さんともついでにかる〜く打ち合わせです。
それから、これから外構でお世話になる業者さんにもご挨拶(^-^)
来週(6/23)から少しづつ作業が始まるそうです、楽しみ♪
これから暑くなりますので、体に気をつけて作業をしてくださいね。よろしくお願いします☆

さて、ではでは足場が取れた我が家の姿を。。。w

とってもすっきりしました(^^) 右下のほうには設備屋さんが・・・w
バルコニーにはホスクリーンがついてますが下からだとわかりませんね。

続いて、中はどうなったかと言うと・・・
1Fも2Fもクロスがきれいに張られていました♪すっかりお家ですね〜。
こちらはリビングです。
まだいろいろ物がおいてあります。左側に積みあがっているのは照明のようです。
でも振り向くと ・・・

キッチン(写真左)です (≧▽≦)♪色は渋めにw
まだ途中のようで、先ほどの設備屋さんが下にもぐりこんで作業中ですw
まだミラーキャビネットはついてませんが、洗面化粧台も同じ色であわせました。
最後にホスクリーンです。
4段階調節できますv
ポールは取り外し可ですw
外干し用にバルコニー、洗濯した後に仮置きするために洗面所、
天候の悪い日用に寝室(1番日当たりがいいので)の3箇所につけました。
これに加えて浴室乾燥機もついていたので、洗濯はいつでもOKです(・∀・)

ところで、更新はずれてますが実際の工事はほぼ完了。
外構工事もちょこちょこと始まっております。
引渡しも7/5に決まりました。楽しみですo(^-^)o

06/22 23:11:00 : 外構打ち合わせ

投稿者: tetsu
えーと。前回、第1号を狙うならコンビカジュアルが狙い目!と書きましたが・・・
我が家の営業担当佐藤さんの情報によりますと手遅れでした(^^;
すでに佐藤さん担当により打ち合わせ中だそうです☆ さすが佐藤さんw

えーと、本題に戻りまして。
6/7 外構打ち合わせイ鬚こなってきました。
まずは、前回からずーっと悩み中の玄関前足元のレンガの色。
一応考えてきたのですが、中村さんが新しい色を追加・・・・・・・。
結局 再び悩んだ末、意見一致で新しく持ってきてくれた色に決定しました。
続いて、1ヵ所こだわってるフェンスがありまして(道路&お隣の畑から丸見えのため・・・)
そこの色を確認しておきたかったのでカラーサンプルを持ってきていただきました。
こちらだ大体想像していた色だったので大丈夫でした(^^)v


それからちょっぴり抜けていたカーポート周りの追加分と植栽について軽く打ち合わせ。
こちらは概算だけ聞いて、後日改めて見積もりをいただくことになりました。
そして、いよいよ図面&見積もりを確認後に契約書にサインとなりました☆
 
中村さん、ステキな外構をよろしくお願いします♪


ちなみに、この日は職人さんはいらっしゃっていなかったので
外から覗いてきました。家主なのにかなり怪しい2人組です・・・・・。
壁のボードにパテ埋めされていて、後はクロスを貼るばかりとなっていました♪
コンセント用の穴も。
キッチンのカップボードも♪



そして怪しい2人組も。。。
(中村さんが撮影してくださいました(^^;)

06/13 00:38:00 : 木工事終了?

投稿者: tetsu
5/31、そろそろ木工事も終わりに近づいてきたので現場の確認に行ってきました。
大崎監督と一緒に図面を見ながら家の中を一通り歩いて確認してみました。


1週間でかなり進み、階段下やクローゼット、各部屋にはドアがつき
前回はなかった下駄箱や階段・吹抜けの手すりもついていました♪
まずは、前回足あとを残した階段下収納から・・・(笑)

ドアがつくとなにやら立派に見えますねww

続いて、玄関収納(左)と吹抜けの手すり。階段の上部も同じ手すりです。


次は寝室のドアとクローゼットのドアです。全室おなじデザインでそろえました(^^)
シンプルですがけっこう気に入っています♪♪


最後に前回天井の補強をお願いしてあったホスクリーンをつけてもらいました。
始めに取付金具をビス止め(左)。そしてカバーをつけたらできあがり〜♪
これを2本つけて竿を通せば洗濯物がたくさん干せますw


さて、これで木工事はほぼ終了とのこと。
あと数日で大工さんのお仕事は終わり、クロス屋さんが入るそうです。
次に行く時にはもう大工さんにはお会いできないと思いますが。。。
雨の日も風の日もがんばっていただき、あっという間にこんなに進んでしまいました。
おかげさまでステキなお家になりそうです。ありがとうございました☆

» 続きを読む

06/12 23:47:54 : 外構打ち合わせ

投稿者: tetsu
5/25 再び外構打ち合わせに行ってきました。
今回は、前回お願いした箇所を変更して新しい図面をいただきました。
これをもとに打ち合わせ開始。玄関前のアプローチがちょっと違った印象に・・・♪
少しやわらかい印象になった気がします。
そして、実際に使う予定の枕木を持ってきていただいたので玄関前においてみました。
足元にはレンガも使う予定なので色味を見てみます。。。
玄関のタイルはグレー系。枕木はこげ茶。玄関前の土間コンクリートは白っぽいグレー(?)
さてさて足元のレンガは何色が合うでしょうか・・・?
中村さんが色々持ってきてくれたので、写真を見ながら家で悩むことにしました(笑)


今回は忘れずに打ち合わせ風景をパシャリ☆
お隣の畑をバックにはりきって打ち合わせ中の2人です(^^)
右は枕木とレンガたち。グレー。茶。白。他にもあるのですが・・・(^^;

そして。打ち合わせ終了後、中も見てきました。

» 続きを読む

 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
64299