56821
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
AB型的家作り
優柔不断夫婦…家は建つのか?!

12/03 23:39:31 : 引越し

投稿者: emi
やっと落ち着きました(*^_^*)

引越しの次の日は、家族総出で結婚式…

その後祖父の不幸と…

あぁ。。。忙しかった。

しかも、引越し二日前から主人が風邪をひき、寝込んだし(p_-)



引越しに伴い、新しい家電も購入したのですが

高機能すぎて、使いこなすことができません。

以前までは説明書なんて見なくても、使っていくうちに大体使い方が分かった
ものですが、最近のは本当に分からない(-"-)


機械にもてあそばれているようで…


シンプルが一番です。

11/09 15:48:44 : クロス

投稿者: emi
10月いっぱいで大工さんの作業も大体終了してしまいました。

とても素敵な大工さんでお会いするのが楽しみだったので寂しいです(>_<)

そんな大工さんが作ってくださったお家がコレっっっ!!!




そして、中ではクロス張りが始まりました(^o^)丿



クロスが張られると、家の中がとても明るくなりました☆


我が家では

リビング、玄関ホールには『パキっ』とした白

子供部屋、寝室には『ぼやっ』とした白


を張ったのですが、同じ白でも全然違うもんでした(゜o゜)

» 続きを読む

11/01 00:09:20 : キッチン

投稿者: emi
そろそろ大工さんの作業が終盤に差し掛かっています(>_<)

ほぼ毎日見に行っていただけに、お別れが寂しいです(/_;)


ほぼ毎日見に行っているにも関わらず、知識不足の為
家の変化がよく分かりませんでした…



久しぶりに私にも分かるくらいの大きな変化があったので日記更新☆



楽しみにしていたキッチンがつきました(*^_^*)


大工さん曰く、Panasonicの商品は取り付けがややこしく時間がかかるそうで、
キッチンの取り付けに随分時間がかかったそうです。

カップボードも設置されていました。
我が家ではカップボードを3つ設置しました。

カウンターを広くとって、ミキサーとか、パン焼き機とか…
しまっておくと使うのがめんどくさくなる物を置きたかったんです。


明日からクロス屋さんも入るそうで、内装が進んでくると、目に見えて変化が
あるので盛り上がります(^o^)丿



» 続きを読む

10/17 23:37:10 : カーテン

投稿者: emi
お家の工事も大分進んできており、来月には引っ越すことが出来そうです(^−^)

ただ、今月には結婚式が1件、来月には4件も控えており、もうそろそろカーテンを決めに
いかなくてはいけない事に昨日気付きました(゜o゜)

幸い、今日は展示場に行く予定もあった為、その帰りに見に行くことにしました☆

そしたら…

展示場の窓越しに…

CHO−さんだーーーー!!!

建築日記を読ませて頂き、子供も主人の年齢も近いし、展示場も同じだし…

勝手に親近感が湧いてたんです(●^o^●)

少しでしたがお話させていただき、嬉しかったです♪

また、是非お会いしたいです♪


帰りに、カーテン選びに行きました。

まずはレールから選びます。



かわいいのもあって迷っちゃう(*_*)

もともとインスピレーションで物を決めるタイプなのですが…

» 続きを読む

10/15 20:47:13 : 外壁がぁー

投稿者: emi
今住んでいる、アパートの近くでちょうど、同じ日に上棟をしたお家があるんです。

その家が大体我が家と同じペースで進んでいまして、つい最近外壁を張りだした
ので、我が家も近々!?と思って楽しみにしていました(^−^)

今日、見に行ってみると、ついに外壁がっっっ☆



我が家では、『ドルチェSR』を使用しました(^o^)丿
これは、セルフクリーニング効果で防藻、防カビ機能付きのフル装備だそうで…

そして、張り分けをしようとも思ったのですが、結局1色にしました。

それから、家の中は壁が出来ていました☆



今度のお家はLDKを広く取りたいと思っていたのですが、
今のアパートが割と広くて、実際壁を張ったら、あんまりアパートと大差
ないんじゃないかと心配していたのですが


広かった!

天井が高いから?とにかく、広くて良かったです。

» 続きを読む

10/14 17:40:02 : 3連休

投稿者: emi
3連休

1日目■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

千葉県佐原市の大祭というものに行ってきました☆

前々から、佐原はアドまちっく天国!を見て以来、
古い街並みがおもしろそうで行ってみたかったのです。

3連休とくに予定が無かったため、ネットで佐原市を検索すると、たまたまお祭り
だったので、行ってみました♪



山車が24台も出るため、しょっちゅう山車に出会います。
最後の方は「また、山車〜?もう、いいよー」って思うくらい山車に出会います。

でも、法被を着て、山車を引く子供の姿が可愛くて、
将来娘も出してみたいなぁ〜なんて思いました。

そんな娘は、祭りの中、終始寝てました。


2日目、3日目■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

家具屋さん巡りしてきました(^o^)丿

2日目は、ママ友達のお家に遊びに行った後だったので、1軒だけ。



» 続きを読む

10/09 00:03:13 : タイフーン

投稿者: emi
嵐の前

先週土曜日、主人と現場へ行くと、吹き付け断熱の吹き付け中でした。





その後、台風が来るとのことで、心配していました((+_+))

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日、台風が過ぎた後、現場を見に行くと、家は無事でした(#^.^#)



それもこれも…
棟梁と、その息子さんの前田さん親子のおかげです。

実は台風が気になった前田さん、なんと泊まり込みで我が家を見守っていてくださった
そうです!

本当にありがとうございます(p_-)

そんな我が家、雨の為3日ほど見に行けなかったのですが、だいぶ進んでいました☆

●和室の障子がついていたり…



●縁側が出来ていたり…



●2階の一部にフローリングが張られていたり…


» 続きを読む

10/01 22:51:59 : 窓がつきました

投稿者: emi
久しぶりに晴れたので、またまた歩いて現場まで行ってきました(*^^)v

現場に着くと、普段は2台しか停まっていない車が、今日は4台!

今日は電気工事の業者さん、相澤さん、保証会社の方がいらしてました。


楽しみにしていた全開口の窓もついてました☆


家を建てる上で、これふだけは譲れない!というものを決めておくのは大事だと思います。

打合せをしていく段階で、目新しいものが出てくると、どうしても飛びつきたくなって
しまいます。そうこうしていると、金額もどんどん上昇していき、もうどうしたらいいのか…
ってなっちゃいます(>_<) うちだけ…??

だから、あらかじめ主人とは、優先順位をつけて、これだけは譲りたくないっていうものを
考えていました。

もちろん、お互いに何を大事にするのかが違うので、優先順位も変わってきます。

そんな中で、お互い絶対に欲しかったのが、この窓!!!


やっぱり、つけて良かったです☆

» 続きを読む

09/27 21:30:46 : 窓がつきました

投稿者: emi
同棲を始めて2年…
主人が10キロ太りました。

完全にメタボリックです。

ダイエットの為に、最近徒歩30分のところにある現場まで休みの日は歩いています。

今朝も8時頃、お邪魔しました。

棟梁も息子さんも既に作業していました。

朝早く、また日曜日にも関わらず、ご苦労様です。ありがとうございす!

ダイエットし、体型に変化は見られませんが、家は変化してました!







楽しみにしていた窓がついていました。
サッシの色、白だったんだな〜と思い返しました。

カラースキムの内容、大分忘れています。

また、ベランダに防水の塗料(?)が塗られていました。

これで多少の雨が降っても大丈夫だそうです。



来週にはユニットバスも入るそうで楽しみです。

早く住みたい!

» 続きを読む

09/24 21:39:23 : 上棟から19日

投稿者: emi
連休最終日、主人と現場を覗いてきました。




1階部分にも耐力壁が貼られ、随分と『家』らしくなってきています。

我が家では、リビングに全開口の窓をつけました。


多分、こんな感じの窓です。

ここにウッドデッキをつけ、プールで遊ぶ娘を見るのが主人の夢だそうで。

来週の月曜日に窓がつくとのことで、楽しみです。

大工さんにとっても初めてのことらしく、他の窓は大工さんがつけるのですが、ここ
だけは専門の業者さんがくるそうです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そういえば、この日、私たちが家見学をしていたら、知らないおじさんが看板を見ながら、
何かメモを取っていました。

不審に思って、「どうかしましたか?」と聞いてみると、
どうやら、ご近所の方のようで、家の造りを見て「いい家だな〜」と思ってくださり、
どこの会社だか知りたかったようです。

危うく近所のおじ様を不審者扱いするところでした(p_-)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

主人が沖縄から帰ってきました。

» 続きを読む

 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
56821