49084
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
子ブタの楽しい家づくり
どんなおうちができるかな

11/05 21:45:00 : あっという間に!

投稿者: butako
 9月に引っ越しをして,あっという間に2ヶ月が過ぎました。
 初めてノーブルホームの展示場に行ってから,1年になろうとしています。
 営業の吉田さん,コーディネートの吉田さん,現場監督の関根さん本当に
お世話になりました。
 今回は,2ヶ月たっての感想を書きたいと思います。
 まず,検討不足だった点
  ・一番下の子供(5歳)が2階から降りるとき階段の照明を点けられない!!
  ・子供部屋のテレビの配線
  ・リビングに設置したカウンター
  ・補助照明や照明のスイッチの位置,個数…など
ほとんどの点は,私と妻の確認不足だったのですが,その中でも,一番気になっているのは
階段の照明です。
 今だけの問題かもしれませんが,子供が照明のスイッチまで手が届かないというのは,
予想もしていない事態でした。



 そのほかの点は実際に家具を置いたり,電化製品を置いたりして気付いたものでした。

 次に,よかった点を述べたいと思います。
  ・高気密・高断熱仕様への変更
  ・床暖房
  ・ロフト
  ・玄関収納
  ・2階ホールの本棚… など
 まず,高気密・高断熱仕様への変更ですが,外断熱はすごい!と思います。
 9月初旬に引っ越したのですが,エアコンは全くと言っていいほど使いませんでした。
 リビングに付けたファンを回すだけで,かなり快適でした。
 今も,外との気温のをかなり感じます。
 外断熱仕様はお薦めだと思います。
 床暖房,ロフト,本棚などは,子供たちも喜んでおります。
 そして,何よりよかった点は,
  ・よい営業
  ・よいコーディネート
  ・よい現場監督
に恵まれたことです。
 本当にいろいろとお世話になりました。
 これからも,これまで以上に永い付き合いにになると思いますがよろしくお願いします。
 営業の吉田さんは○○一高の先輩,後輩としてもよろしくお願いします。

 
 

08/19 21:28:27 : いつの間にか…

投稿者: butako
約2ヶ月更新をさぼっておりました。
皆さんの日記は読んでいたのですが…
子ブタの家は,先日最終立ち会いでした

着工からいろいろ(棟梁の入院等!!)ありましたがようやく引き渡し目前です。
わがままを言って,急な変更を依頼したりしたのにいやな顔一つせず黙々と作業をして
くれた美ノ辺さん本当にありがとうございましたm(_ _)m。

06/22 21:53:37 : コンセント立ち会い

投稿者: butako
いよいよフローリングも張り終わり内装も進んできました。
今回は,コンセント立ち会いです。

家中,配線だらけでした。「よくわかるなぁ」というのが感想でした(*_*)

子ブタのお家でこだわった2カ所です
まず,リビング階段!

2階からの写真です。
次が2部屋を繋ぐウォークインクローゼット!

主寝室と,空き部屋(お姉ちゃんブタが入る予定)とが,ウォークインクローゼットで
繋がっております。
お姉ちゃんブタが,子供部屋から引っ越してきたら,内鍵を閉める予定。
ドア等も入り始めたため,かなり部屋らしくなってきました!(^^)!。
最後に,247さんへ
私も田舎の鉾田市です。
どこかでお会いしているかもしれませんねぇ(^_^)v

06/14 21:55:40 : 途中経過

投稿者: butako
久しぶりの更新です。
防水シートが張り終わり,まもなく外壁工事になります。
晴れが続くといいな


浴室ができあがりました。
イメージ通りです(^_^)v


一部フローリングが張られました。
その下は,床暖房!!
夏完成予定なので,使い心地の確認は数ヶ月後になりそうです(^_^;)

来週末は,コンセント確認の予定です。

05/21 20:59:53 : 断熱材

投稿者: butako
断熱材です。これ以外に2カ所に積んでありますが、これでもそろっていないとのことでした。

高断熱、高気密住宅を目指し、外断熱にしてみました。

これで、夏涼しく、冬暖かくなればいいなぁ

05/19 21:58:19 : お客さん(*^_^*)

投稿者: butako

ようやく家らしくなってきました(^_^)v
まだ、ハイベストウッドを張っている状態の我が家にお客さんがきました(*^_^*)



ちょっとわかりにくいかもしれませんが、ツバメがやってきました。
ツバメは幸せを運ぶと言われておりますので、我が家に幸せを運んでくれたのかな?

05/03 21:50:03 : おぉぉぉ! 

投稿者: butako
ようやく上棟です(^_^)v





棟梁の美ノ辺さんと上棟式です(^^)



営業の吉田さんと家族での1枚



04/06 22:29:50 : 地鎮祭

投稿者: butako
クリスマスイブの契約から早3ヶ月、一番心配していた地盤調査も問題なくクリア!(^^)!
とうとう地鎮祭、着工になりました(^_^)v

いよいよ、マイホームができると実感してきました。



02/22 23:40:51 : 家造りスタート!!

投稿者: butako
 ある日お父さんブタとお母さんブタは、三匹の子ぶたにいいました。
 今度、家を建てるけどどんな家がいい?
 するとお姉ちゃんブタは
     かわいいおうちがいい!
 お兄ちゃんブタは
     かっこいいおうちがいい!
 そして、一番下の弟ブタは
     おっきなおうちがいい!
さてさて、どんなおうちができるのでしょうか?
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
49084