68009
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
オレたちの家づくり
〜わんぱくでもいい…たくましく育ってほしい〜

08/02 23:40:24 : ほぼ完成です

投稿者: yamasan
今日は、転居後にマフくんが入る幼稚園へ行く用事があったので、現場も見てきました。突然の連絡にも、急いで駆け付けてくださった田中監督、ありがとうございました!
クリーニングも終わり、カーテンも付いてすっかりキレイになったお家が見られました。



玄関ドアが付きました。今までは工事用の白いドアだったので、外壁と同色で全体的にのっぺりしたかんじだったのですが、色つきのドアが入ってシャキッと引き締まりました。玄関の凹んだ部分の両側を、ドアと同色の青い外壁でアクセントを付けました。(写真の補正をしたら、写りが粗くなってしまいました・・・。)



ダイニングキッチンです。白に細かい薄茶色のライン状の模様が入った壁紙に、床がダークブラウン、天井がベージュの木目調、キッチン扉もベージュに近い白の木目調です。色のバランスもなかなか悪くなさそうです。



浴室の窓は、思い切って透明の防犯ガラスにして、面格子を付けませんでした。外にちょっとした坪庭を作って、窓から眺められるようにです。当分、外から中が丸見えなので、内側にブラインドを付けました。写真ではよく見えませんが、ブライドもリバーシブル(?)のように表と裏の色の違うものがあったので、我が家はベージュとブラウンのものを選びました。気分によって色が変えられてgoodですね!お手入れが大変そうですが、こまめにお掃除するよう心がけます。坪庭はちょっとずつ自分たちで作っていきたいと思っています。

あとは、ピクチャーレールが付けば完成です。とうとうできたかぁ、あっという間だったなぁ・・・というのが今の感想です。上棟式の時はまだお腹の中にいたコウちゃんも、もう3ヶ月になりました。ここまで来ると、一刻も早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。

07/30 00:16:04 : 完成間近です

投稿者: yamasan
今日は展示場で登記の手続きの説明を受け、その足で現場を見て来ました。早いもので、1週間後には竣工立ち会いです。



玄関脇に設けた2帖のシェルフスペースです。我が家は玄関に下駄箱を置かず、ココに靴を収納します。アイシェルフがかっこ良すぎて、靴を置くのがもったいなさそうです(笑)。コートなども掛けられるし、ベビーカーやアウトドアグッズなども置けてとても重宝しそうです。



1階のトイレです。便器はオフホワイトですが、以外と色が濃く見えました。壁紙も薄い茶系でシックなかんじです。来客時に便利かなと思い、収納の扉をミラータイプにしました。ニッチも付けたので、何を飾ろうか考えなきゃです。



1階と2階の外部の照明にマリンランプを付けました〜♪これは、以前から外構などで絶対使おうと決めていたのですが、家自体に付けても良いのでは??と思い、ネットで取り寄せて付けてもらったものです。青い外壁とマッチしていいかんじです。

あとは、クリーニング、玄関ドアや物干し金具等の取り付け、タタミの設置、カーテン・・・で終わりでしょうか。ここに来て、あぁ、ここはこうすればよかったかな、などいろいろ考えてしまうところもあるのですが、とてもシンプルで住みやすそうなお家ができたのではないかな、と思っています。

07/22 22:47:52 : 9日ぶりの現場です

投稿者: yamasan
クロスもほとんど貼り終わり、電器関係がちょこちょこ付いていたりで、家の中の雰囲気がガラリと変わっていました!



キッチンから廊下に出るドアと、FAX台兼収納です。アクセントの壁紙は市松模様で和風っぽいのですが、特に違和感はなかったかな。どうだろう・・・。ピクチャーレールを付けてもらって、何かを飾る予定です。



和室の壁の一部です。もっと強調しちゃうかなと思っていたのですが、意外とさりげなくおさまっています。タタミが入るとまた雰囲気が変わるかもしれませんね。

クロスはとても丁寧に貼られていたと思います。継ぎ目がほとんどわからなかったですね。我が家は以前、分譲マンションを購入した経験があり、その時の内覧会でものすごい数のチェックを付けた記憶があったので、今日はけっこう目を光らせてあちこち見ていたのですが、本当にキレイで感激しました。やはり注文住宅は違うなあと思いました。



トイレ様です・・・。リビングにこんな風に置いてあるトイレはなかなか見られないので撮ってみました。1階トイレはオフホワイト、2階はアイボリーです。トイレの色は無難におさえました。



我が家の立水栓は、お湯も出ます!ちょっと贅沢だったかな。今日初めて見ましたが、デザインもよかったです。



エアコンも付いて、残すは玄関のタイル工事、洗面台の取り付け等、完成まであと少しです。引き渡し日は決まったものの、家具もあまり決まっていないし、外構もどうしようか迷い中。ちょっと焦ってきました・・・。そろそろ引っ越し準備も本腰を入れないとです。

07/13 22:11:48 : 足場が取れました

投稿者: yamasan
現場の近くに行く用事があったので、お家も見てきました。足場が取れて外観がすっきりしていました。





玄関のある西側は、窓が少なく寂しいかんじなので、白壁に映えるような木を植えたり、玄関アプローチをおしゃれにできればと思っています。

家の中では、石膏ボードの継ぎ目やネジの部分がパテ埋めされ、クロスを貼る準備がされていました。



家づくりの中で、クロス選びが一番難航したように思います。一生懸命選んだクロスが、うまくお家に合っているかドキドキです。

07/08 23:42:12 : 大工工事終了・・・

投稿者: yamasan
今日でいよいよ大工工事が終了です。棟梁たちともしばらくお別れです。今年は5月頃から暑い日が続いたので、大工さんたちはとても大変だったと思います。あまり差し入れもできずに申し訳ありませんでした。3ヶ月間、本当にありがとうございました。



キッチンから洗面所へ入って行く田中監督とマフくん。3帖ある洗面所には、扉を二つ設けて、廊下とキッチンからそれぞれ出入りできるようにしました。家事動線はよいと思います。



急遽仕様を変更したキッチンのシンクをチラッと見せてもらいました。シンクとカウンターの溝もなく、爽やかな色合いでとてもいいかんじです!



リビングから和室のほうを見たかんじです。リビングもあとは天井を貼るだけかな。ボードを貼るのに、天井だけで3,000ものビス(?)が使われているそうです。打っているのを見ているだけで、頭に血が昇りそうになってしまいました。この作業台も見納めです。

来週には足場も取れるそうです。ここまで来たら内装工事もあっという間かな。家づくりがもうすぐ終わってしまうかと思うと、うれしいような淋しいような・・・です。
投稿者: yamasan
今日で大工工事がとりあえず終了と聞いていたので、現場に行ってみたのですが、あと数日かかりそうとのこと。とても丁寧に作業してくださっているようなので、この暑い中、逆に申し訳ないです。今日はダンナさんがいなかったので、早足で写真を撮ってきました。



幅を広めにとった1階の廊下です。マンションの廊下とかって、とても狭く圧迫感を感じますが、廊下と言えど毎日通る場所、広めにとって正解でした。



キッチンが入っていました〜!養生されていてきちんと見られなかったのが残念。カップボードもかっこよさげです。DKで12帖とり、半分がキッチン部分になりますが、ダイニング部分も以外と広く見えました。



DKの側につけたFAXを置く予定のカウンターです。コンセントとジャックを扉の中に付け、カウンターの上が配線でごちゃごちゃにならないようにしました。カウンター上部の凹んだ部分の壁には、ちょっと変わった柄物のクロスを選びました。どんな張り具合になるかな。



我が家の階段は、踏み板はフローリングと同じ色、蹴込みは壁の色と同じ白っぽいものを選びました。なかなかいいかんじです。監督の田中さんが、踏み板と蹴込みを色違いにするのは珍しいとおっしゃっていたので、なんだかさらに嬉しいです。

クロスが貼られると、部屋のかんじもまただいぶ変わってきそうです。今後ますます楽しみです。

07/01 22:06:08 : 外壁完成!

投稿者: yamasan
ようやく外壁ができあがりました。2階の一部分と玄関ドア付近に、アクセント的に濃いブルーを使いました。このブルーの外壁は、凹凸でラインが入っているのですが、そのラインを縦に見せるか横に見せるかで少し迷いました。結果、2階部分は横、玄関部分は縦でもってくることにしました。





わかりにくいかもしれませんが、横ラインはこんなかんじです。(窓ガラスに亡霊のように映っているのは、わたしと二男のコウちゃんです。)玄関部分はまたの機会にご紹介したいと思います。

大工工事も終盤です。以前お話した、ステンドグラスを入れてもらうところ(2階の階段側の腰壁部分)も、きれいに仕上がっていました。立て掛けてあるのが例のステンドグラスです。



来週には、いよいよキッチンが入るようです。これはドキドキです!

06/24 23:51:10 : 建具が入りました

投稿者: yamasan
お家の中の壁とドアが取り付けられていました。たった1週間で、どんどん作業が進んでいます。我が家のドアは1階と2階で3色使っています。ドアのアクセントの模様(?)もまちまちであまり統一感がないのですが、せっかくいろいろ選べるので遊んでみました。



手前が2階にある寝室のドア、奥がトイレのドアです。2階は寝室のドアだけをダークブラウンにして、ほかはトイレと同じ色です。寝室は特別な部屋だぜ!というかんじで、床の色も他の部屋と変えています。



12帖の子ども部屋(将来2つに区切る予定。)の中央から見た図。今日はお天気がいま一つでしたが、とても明るかったです。



これは玄関横に付けた小さなニッチです。ここにキーホルダーを掛けられるオシャレな何かを付ける予定です。

来週には天井も付くようです。来月からいよいよクロスが貼られたりして、工事も大詰めです。毎週現場に行くのがとても楽しみです。
投稿者: yamasan
コンセントとスイッチの位置の確認に行ってきました。リビングのAVボードを置くあたりのコンセントは2口では足りなさそうなので、4口に増やしました。TV、AVアンプ、チューナー、wii、PS3・・・4口でも足りないなぁ、こりゃ。

いただき物の小さなステンドグラスを、2階の一部に付けてもらうことにしました。外構に使おうかと思っていたのですが、屋内のほうが割られる心配などもないし良いかなと思いまして。モダンなお家にステンドグラスはどうかと迷っていたのですが、シンプルなデザインなのでいいかんじに入ると信じています。監督の田中さん、大工工事も終盤という時に、快く引き受けてくださりありがとうございました。

外壁もだいぶ貼られていました。メインは白ですが、一部ブルーも入ります。来週には入るかな。どんなかんじになるか楽しみです。







バルコニーはなかなか広いです。主寝室と子ども部屋の両方から外に出られるようにしました。布団干しがラクかな。就寝前にここで一杯やることがちょっとした夢です♪

06/10 22:09:51 : 久しぶりの展示場

投稿者: yamasan
クリアモダンの我が家のキッチンは、ステンレスのシンクしかメーカーが作っていなかったのですが、6月からカラーのシンクが発売されることを知り、即、担当コーディネーターさんに仕様変更可能かを確認。OKが出たので色合わせに行ってきました。毎日元気の出そうなイエローを選びました。



憧れだったカラーのシンクを入れることができ、本当に嬉しいです♪他のメーカー品を見て、いいなぁいいなぁといつも思っていたのです。間に合ってよかった〜。二平さん、ありがとうございました!!

我が家は、LDKがつながっており、建具とキッチン扉は白っぽい木目調、床はダークブラウン。一つこだわった部分は、天井を明るいベージュの木目調にしたところです。グアムのあるレストランの内装にヒントを得ました。リゾートっぽいかんじになるとよいのですが・・・。
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
68009