60627
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
ちびっこ家族の家づくり
〜Making the house enjoy with a family〜

05/24 00:06:14 : 竣工立会を終えて...

投稿者: k
本日、竣工立会を実施して参りました。

設備関係の使用方法、サッシ類の確認など

現場監督の前田さんから事細かな説明を受けました。



カーテン類もバッチリ取り付けられ、今までとは違う雰囲気に
子供たちも大ハシャギでした。

» 続きを読む

05/17 23:38:20 : クリーニング終了!

投稿者: k
先日、金曜日にクリーニングが終了しました!

壁紙が貼り終わり、照明が付き今までと全然違う印象に...。

長かったMy Home計画もいよいよゴールが見えてきました。



» 続きを読む

05/02 01:29:27 : あと1ヶ月。

投稿者: k
このまま順調に行けば、引き渡し予定日は5月30日!
我が家のMy Homeもいよいよ大詰め目となってきました。

そして先日、外構工事の3回目の打ち合わせを行いました。
施工していただくのは、建築日記でもおなじみの「桜植房」さんです。




我が家の庭に使用するレンガ・ピンコロ石・ガラスブロックたち。
出来上がりがとても楽しみです。


そして、設備関係の写真です。



Panasonic製 リビングステーション S-class
IHはトリプルワイドIHです。このIHには魚焼きグリルが
付いていません。そして、標準装備のIHより火力(最大2.2kW)が低いのです。
ですが、3列横並びの便利さを期待し、思い切って導入してみました。



ウッドデッキ部分から吹き抜けを見上げるとこんな感じです。




リビング周辺です。(アングルを変えて)



パントリーです。入り口のドアには「White」を採用しました。



コーディネーター富田さんご提案、「ハンチング長押」
子供の保育園の制服なんかを掛けておけます。





2F収納とトイレのドア。






寝室隣、ウォークインクローゼットに取り付けた「i-Shelf」





寝室3連窓。




和室。下の写真は和室に取り付けた神棚です。



おなじみホスクリーン。



そして足場の取れた外観です。
ドルチェSRの白とスヴェルトSXのチャコールグレーが良い感じです。


今日も、クロス屋さんがお仕事がんばってくれていました。
連休明けくらいにはクロスも仕上がり、最終段階に入ります。


連休中は引っ越しの準備に追われそうです...。








投稿者: k
待ちに待った週末です。

当然、今日も現場へGO!

1週間ぶりに現場に行くと、外壁がほぼ完成しておりました。
今日も職人さんが熱心に、作業してくれていました。
本当にお疲れさまです。

相変わらず分かりづらい写真ですが...

こんな感じで仕上がっております。



そして、トップライト部分もボードが貼られ、こんな感じに...。



こちらは急遽、棚の数と位置を変更してもらった2Fの納戸(2帖)です。




息子Jのロフトもボードが貼られ、形がはっきり分かるようになりました。
 まだ上に上がれないので写真をUPできませんが、小さな小窓(YKKAP ウィンスター)
が2つ付いておりますので、完成後にUPしたいと思います。



これは子供部屋の収納スペースです。大きさ的には十分かな。



寝室カウンターにも、正式な取り付け金具が付いておりました。



メインのベランダです。思ったより広かったです。
ここに物干金物を取り付けます。




私が訪れた際、棟梁たちがウォークインクローゼットに棚を取り付けておりました。
玄関脇に置くはずだったiShelf(Panasonic電工製)をこちらに流用。




そして今日もまた、コマメに進捗状況を連絡してくれる前田さん(現場監督)から、
お電話が...。今後の予定について説明を聞き、ちょっと焦ってきました...。

来週17日には足場が取れ、24日にはキッチン搬入。そして、この辺で大工さん
の仕事はほぼ終了...。その後、ゴールデンウィークの前後にクロス屋さんが入ってきて、
これが終わればトイレ等を設置...。そして5月末には引き渡し?

引き渡しなんて、まだまだ先の話。引っ越しの準備なんて、まだ早い!
前田さんから電話をもらうまで、そんなノンキな考えでした・・・。

今のアパートに住んで6年半。溜まりにたまった荷物たち(ほとんど不要品)...。

浮かれてばかりはいられません。
そろそろ焦らないと行けない時期かも...。










04/06 00:23:44 : 待ち遠しい週末!

投稿者: k
いつもそうだけど、週末が待ち遠しい!

最近は特に...。

何故なら、やはりお家の進捗が気になるから。

と言う訳で今週も早速現場へLet's GO !

「どこまで進んだかなぁ〜」とみんなで話しながら
車で5分もかからない現場へ到着!


中に入って最初に目にしたのがこれ!


玄関正面に造ったニッチ。照明付きです。
ここには可愛い我が子たちの写真を飾ります。

そして、リビングに造ったカウンターと棚も!

ここに愛用のMacを置きます。
そして、ちょっとした子供たちの勉強スペースになる予定?です。


和室に造った飾り棚。養生されているのでわかりませんが、
黒カシューと言う板を取り付けております。



これは2F寝室に造ったカウンター。
使い道はこれから検討します。




悩みに悩んだ貼り分け外壁!

旭トステム外装(株)のスヴェルトSX チャコールグレー。


分かりずらいけど、こんな感じ...?
あと玄関周りがこの外壁材となります。



棟梁と話し込んでいるうちに、一人で階段を登ってしまった娘Y。
最近だいぶ歩けるようになり、本当に目が離せません...。

03/30 00:47:47 : BATH ROOMと階段が!

投稿者: k
3/28  本日はコンセント立ち会いがありました。
1週間ぶりに現場を訪れ、まず目に入ってきたが
この外壁!
ひたちなか展示場を初めて訪れた日、一目惚れでした。


ドルチェSR    AT-WALL 18Z クリアホワイト    旭トステム外装 


そして中に入ると・・・階段が!


更に、私達がコンセント立ち会いをしている間に
息子Jが「パパ〜お風呂ができてるよぉ〜!」の声が...。
早速、駆けつけ、思わず自分も「おぉ〜!」とちょっと感激!


パナソニック電工製  iZX(イージーエックス)
写真だと分かりづらいですが、カラーはセピアウッドライン柄です。
床はアッシュブラウン。


浴槽の形状は、子供たちと入る事を重視し、タマゴ浴槽をチョイス。
スタイリッシュモダンシリーズの場合、ワンランク上のニューアクレージュ浴槽が
標準になります。

私たちが、唯一あまり悩まなかった設備、それがBATH ROOMです。
小柄な私達家族には1坪タイプで十分!...と。

その他にも着実な進化を遂げていた我が家...。
また、次回に沢山のPhotoをUpしたいと思います。

投稿者: k
今日はカーテン選びに、ファブリックルームスに
行ってきました。

予想通りと言えば、予想通りなのですが・・・。

なかなか話が進まない・・・。

全然カーテンが決まらない.....。

午前11時に行ったのに、気がつけば15時過ぎ。
お店の方も少々疲れ気味の様子・・・。


コーディネータさんとの打ち合わせの時もそうでしたが、
肝心な時に食い違う夫婦の意見。
困ったものです・・・。
(コーディネータ:富田さん いろいろご迷惑をお掛けしました・・。)

結局、リビングの主カーテンは妻の意見を、小窓部分は自分の意見を
取り入れることで、一件落着!

これが自分が気に入った、リビング南側小窓に採用した
プリーツスクリーン。もちろんオプションでしたが...。


そして、リビング北側の上げ下げ窓にも思いきってプリーツスクリーンを採用しました。


この長時間、頑張ってくれた我が家の子供たち。たまたま来ていた子とすっかりお友達に!


あれこれ悩んでいる時に、現場監督・前田さんより現場の進捗についてTelあり。
今日も棟梁がお仕事をしていることを聞きつけ、「お〜いお茶」を買って、現場へ急行!
そして、これが今日時点での我が家の写真でございます。


和室に入る格子窓が入荷しておりました。
あと写真はないですが、フローリング材も搬入されておりました。


だいぶ、出来上がってきたベランダ。棟梁、日曜日なのにお疲れさまです!


これが、わが息子「J」が一番楽しみにしているロフト部分。
「J」はこれを3階と言っています・・。



ひたちなか展示場をパクった寝室南側の3連窓。
ちなみに張るクロスまで一緒・・・。




寝室とつながっているウォークインクローゼットです。
9割は妻の衣服で占領されることでしょう...。



03/12 22:16:37 : 〜Windows〜

投稿者: k
macです。

Windowsが入りました。

パソコンの話ではありません・・・。

家の話です。

少しだけ写真を撮ってきましたので、UPしたいと思います。



ここはリビング南側です。我が家の長男も
「へぇ〜窓がはいってるね・・・」と言って、外を眺めていました。
この両窓の間に、エコカラットが入り、上下にはノーブルファニチャー(ブラック)
を取り付けいたします。



これが、ひたちなか展示場と同じ、全開放サッシです。
なんでこんなに高いの?と思いましたが、思い切って採用しました!
ここだけは、電動シャッターを採用。
そして、この外にはウッドデッキが入る予定です。




ダイニングの上部にくる天窓です。これは松宮さんのアイデア!

ウィンテル 0705 Ftype YKK AP



棟梁にお願いして、ヘルメットを貸してもらいました!
将来はノーブルホームに入社かな?
投稿者: k
今、最も楽しみな事・・・。
もちろん、My Homeの進捗状況・・・。
と言いたいところですが、
ここ数日は【WBC】に夢中となっております。

私自身、高校まで野球漬けの毎日を
おくっていましたので、WBCは見逃すこと
のできないイベントです。

今日の日本 VS 韓国  いい試合でした!
残念ながら、負けてしまいましたが、
今後に繋がる負けであったとも思います。
(大事なのはアメリカに行ってからですからね)

そして野球といえば、ノーブルホーム!
福井社長さんは元高校野球の監督でもあり、
そしてハウスメーカーとしては珍しい?
ノーブルホームカップという大会をも運営されています。
そんな企業活動の一環も、私たちがノーブルホームに
引きつけられた要因かもしれません。

いつの日か我が息子が、その才能?を開花し、
ノーブルホームカップで活躍してくれる日を
そっと願っております。
(今はポケモンにしか興味なしの息子ですが・・・)




03/09 01:25:03 : 〜Episode2〜

投稿者: k
それから・・・。

ひたちなか展示場を訪問後、私たちのノーブルホームで
My Home Planが急加速!
でしたが今度は新たな問題が浮上・・・。

私たちが購入を検討していた土地はもともと3区画の分譲地でした。
ところが、この区画の南側が更にステージプランニングによって分譲される
との情報を松宮君より知らせるのでした・・・。

どこの区画が良いか・・・?。

当初予定していた区画は奥行きがなく、かなり間取りが制限されそう気が・・・。
でも、新しい区画は当時造成前のため、図面でしか判断できずどーにもイメージが湧かない・・・。

しばらくの間、本当に悩みましたが日当たり・価格などを考慮し、
当初予定していた区画を購入することで私たち夫婦の意見は一致し、
ノープルホームでMy Home Planが進んで行くのでありました。

人生最大のお買い物、My Homeと土地!
みなさんも本当にいろいろ悩んだことかと思います。

絶対に失敗はしたくない!でも慎重すぎると決断できない。
難しい問題です・・・。

ただ、今年は住宅ローン減税を含めMy Home購入を検討
されている方には絶好のチャンスかもしれません。
悩んでいる方は思い切ってみるのも良いのでは?

さて、今週末の進捗状況を見てきたところ、ハイブリットウォール
が取り付けられておりました。
形がはっきり表れ、だんだん家らしくなってきました。


Stylish Modern Series




 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
60627