久しぶりにノーブルひたちなか支店を訪れた。

娘がキッズコーナーでおとなしく待っていてくれて、成長を感じ、

打合せの最中に
「マ〜マ!!ちょっと来て〜」
と呼ばれ、中断してなかなか話が進まなかった
あの頃を思い出す。

今ならもっとスムーズに話がいったかも。

追伸:
オットーが「俺も行きたかったのに!」と残念がってたので、近いうちまたお邪魔します。

―――

打合せのテーブルの雰囲気が少し変わっていた。
建築日記の説明が、パウチされて閲覧できるようになっていた。
へ〜、面白いですね。
ぱらぱらと見ていたら、まぁ、当然私のブログも紹介されていたのだが。


構築日記のカテゴリーが


   『収納』



ノーブル社員の、紹介方法の考案に苦労したでだろう事は容易に想像できた。


改めて読み直しても、どうやってもこうやっても
参考にするところないじゃん!!



ちょっと危機感を覚えたので、真面目に収納のブログらしく書いてみる。




主婦の皆さんは、キッチンを考える時迷いますよね。
・対面か否か
・フルフラットか否か
・吊戸棚設置か否か

その他いろいろありますが。


我が家は『対面、吊戸棚あり』です。

理由は『前住んでたアパートがそうだったから』です。
新婚生活スタート時の、あのアパートの間取りや設備が忘れられなくて。
・・・しばし回想・・・うっとり。


で、その吊戸棚に何をどう収納すればいいのか、です。

ただの扉のところには
・布巾、タオル、台拭き、キッチンペーパー
・マッチ、ろうそく、懐中電灯
・クレンザなどの清掃用品(子供の手の届かない位置)

あと ソフトダウン ウォールユニット(って収納棚が降ろせるやつ)は
・シンクに設置されてたまな板、スポンジ置き(使わないので外した)
・シンクの引き出し部の包丁フォルダー(使わないので外した)
・その他ほとんど使用しないもの
・健康に関するもの(薬、湿布、氷枕、湯たんぽ)など

です。
文字ではイメージ湧かないので、写真を添付。


ファイルカゴ、透明ケースともに100均です。
透明ケースには●露丸など、匂いがするものを入れています。

結構いいです。
元気な間は使わないし、子供の手が届かないし。


久しぶりに会った黒■さんから、参考にしてるらしいとの情報を
得たのでブログのネタにしてみました。

迷ってる方はぜひぜひ参考にしてください。

気が向いたら第二弾お届けします。