52089
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
二度目の家づくりはいかにして!
ネコ耳もどきハウス

09/30 08:37:00 : 引渡し

投稿者: mag14786
9月29日に待ち待った引渡し、早速神棚を入れて二礼二拍手一礼の竣工の儀式を私と家内で執り行いました。借金もしないで、二軒目の家を建てることができた。自分でもよくやったと思う。(当時は二軒目なんて考えてもいなかった、いや考えられなかった経済的にも)二軒目なので、前の家の失敗を教訓によく考えたつもりでも、やっぱり二、三点悔いが残った、よく3軒目にして完璧な家ができるというが、痛感した。でも前の家よりはるかにいいものができたと思います。営業の熊田さん、カラ−スキムの鈴木さん、監督の押野さんありがとうございました。これからのアフタ−もよろしくお願いします。

玄関の鍵渡しの写真

09/09 08:14:19 : 近況

投稿者: mag14786
先週で外壁が終わり、今クロス張り真っ最中、もう少しで、家が完成します。残り外溝工事が終われば入居でるのですが、今家具を探しまわって、近くの家具屋、幕張、水戸、つくばまで行ってきました。思っているデザインがなかったり、価格が高かったりして、決まりません。入居する10月までには決めたい。


キッチンのダストボックス置き場に市販のゴミ箱を置けるものを探していましたが、高さが合わず断念していました。(カラ−スキムの鈴木さんから、高さの合うダストボックスを紹介してもらいもらいました、せっかく紹介してもらいましたが、引き出してゴミ箱に入れるタイプでなくて、フロントタイプのものにしたかったので、ごめんなさい。)事情を監督の押野さんに話したところ、心よく、引き受けてくれてありがたく思っています。出来上がりを見て妻は感動していました。ありがとうございます。

08/18 17:47:57 : ドアの幅

投稿者: mag14786
1ヶ月半が過ぎ、内装が進んでいますが、引き戸と片開き戸の幅が見た目で違っているので、測ったところ
引き戸は80cmに対し、片開き戸は70cmだった。図面では同じになっていたので、監督の押野さんに聞いたところ、そうゆう仕様になってますといわれたが、仕様書にはドアの幅は記載されていないし、カラ−スキムのときもドアの幅の話はなかったと思う。(どうも記憶にない)、もし図面の段階でわかっていたならば、少しでも幅大きくしたかったと悔やまれます。この寸法でドアを全開にしても開口部は63cmとなり、引越しの荷物の出し入れにはきびしいかなと思いますが、住めば慣れるかな?尺モジュ−ルだから柱の芯-芯で91cm、柱が3.5寸なので、91-10.5=80.5cmとなり、壁の下地から75cm(枠含み寸法)になるの当然かな?この写真は枠をつける前で左側に寸法調整用の木が張ってあるところ

この写真は枠が納まったもの

07/29 15:55:29 : コンセント位置確認

投稿者: mag14786
今日は上棟式から1ヶ月が経ち、内部のコンセントの位置確認を監督の押野さんから図面を見ながら説明を受けた、結局、4箇所コンセントを増やした。
実際に図面だけでは分からないところだ。
外観はいまの段階ではこうゆう状況、来週の後半からいよいよ外壁がを取り付けられる予定。

風呂1717のトステムで色はライトグレイにした。

コンセント確認で2階上がった時、2階のホ−ルとベランダが以外と広かった。2階から涼しい風が入り、気持ちがいい、バルコニ−でビ−ルを飲みながら夕涼みがしたい。

06/30 09:38:14 : やっと上棟式!

投稿者: mag14786
2月から始まって、6月29日にやっと上棟式を迎えることができ、二度目の家の実感がわいてきた。早く完成した家を見たい(妻も同様)。一度目の上棟式(二十数年前)は昔の慣習にならい餅、菓子、銭まきをしてしまいましたが、今回二度目は簡略化しました、ノ-ブルさんを選んだ理由のひとつです





06/16 07:14:45 : 基礎工事

投稿者: mag14786
しばらく出張していてプログに書き込みができなかったので、妻が撮ってくれた写真を掲載します。


6月2日


6月4日

6月9日

6月10日
梅雨入りとなり、上棟式日、雨にならなければいいが
心配である。天気もよいし立ち上がり部は今日やるのかな?(予定では昨日だった)


05/13 15:03:53 : 地鎮祭

投稿者: mag14786
2月18日から始まり、本日晴れて地鎮祭を迎えることができた。今まで仕様の変更がたびたびあり、いろいろ悩んだが、これも二度目の家ということで気合が入ったと思う。営業の熊田さん、コディネタ−の鈴木さんありがとうございます。そして工事監督の押野さんこれから
よろしく、お願いします。

玄関の色には悩みましたが、このいろに決めました。




05/05 20:25:00 : カラ−スキム終了

投稿者: mag14786
本日をもって3回目でカラ−スキム終了。前もって、調べておいたので、スム−ズに運んだようだ。コディネ−タ−の鈴木さんも早いと言ってくれた。来週は最終見積もりといよいよ地鎮祭にはいる、楽しみである。

04/22 21:02:55 : 外壁

投稿者: mag14786
土曜日、外壁のパタ−ンが3種類出てきた。使っているサイデングの種類が違うのに、画像にすると、色が実際とは違って見える。来週までには決めたいが・・・・


投稿者: mag14786
先週の土曜日にカラ−スキムが始まり、屋根瓦の色、内装ドアと床の色、ドアの向きを決めた。特にドアの開ける方向によって、使い勝手があることをコ−ディネ−タ−の鈴木さんに提案され、参考になった。決めたドアの色は気に入ったが、床の色具合(白っぽくなるのか、見た目と同じ色になるのか、)がいまいち不安なところだ。来週もう一度確認したい。宿題として、‘眩のクロス選び⊇蝶蠅蟒个形襪粒ける操作の種類選びD鶲討気譴疹般請択が出たが、どれも迷う宿題ばかりだ。土曜日の午後から家に戻り照明選びから始まった。照明の金額が決まっているので、提案されたものでやれば、それで終わりだが、それではマイホ−ムの楽しみがない、一度目の家は見た目で選んだが、今回はより標準に近づけるため、今使ってる照明を使い、リビング少し高目にし、ポ-チ、勝手口を防犯用に変えた。(リ−ブス仕様に防犯用が入っていないことに今回気がついた。スタイリシュモダンからリ−ブス仕様に変えたときの営業の熊田さんからの説明で聞き逃がしたか?)予算金額に合わせるため日曜日までかかった。つぎはクロスの選びだ!たいへん。
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
52089