76111
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
にゃんこと暮らそうマイホーム
今は、離れているけれど…

10/14 21:19:34 : 引越し後、初更新

投稿者: monta
旦那です。

引っ越しました。
まだまだ、バタバタしております。
しかし、光回線の手続きで、1週間程度ほっとかれて
ネットの接続が遅れました。
こっちから連絡したら、『ちょうど今、現地の調査結果が出ました!』
とかぬかしやがって…。
現地の調査は、1週間前に済んでんのに…。
おっと、取り乱しました。
みなさん、光の手続きはお早めに…。

実際、新しい家に住みはじめて、2週間が経過しました。
非常に満足しています。快適に生活できています。
まだ、荷物の整理はついていませんがね…。
一生、このままの気がする…。

ネットに接続できない間に、外構の方が進んできました。
もう結構出来ています。

こんな感じです(玄関付近)↓


駐車スペース(3台OK)↓


庭にて(ダンシング?ベイ)変なポーズ↓


勝手口にて(ピーピング?ベイ)ナイス中腰↓


ブログは、外構が完成するまで、もう少し続けます。
ではでは

10/05 16:48:18 : 引越し

投稿者: monta
先週日曜、雨の中、引越し作業をしました。

でもまだ、アパートには荷物がたくさん…。
この三連休で何とかしなくては…。

きょうは、引越しの片付けにと休みを取ったのですが、
なんだかちょっと体調を崩し、寝転んでいました。

そこに大崎さん登場!!
や、やばい!と、とりあえず着替えたものの、
化粧など全くしておらず、頭もボサボサ…。
心なしか、大崎さんが私を直視してくれないような気がしました。
今度はドレス着て待ってます…。
御見苦しい姿をお見せしました。

大崎さんが言うことには、そろそろ同じ分譲地に家が建ち始めるとの事。

そういや、佐藤さんも8日に地鎮祭でくるって言ってたな。



…。
家のことを全く書いてないですね。

家は、すごく住み心地いいですよ!
片付けば、もっと良くなると思います。

来週以降には、新しい家にネットがつながっていると
思うので、写真入で更新できるかな。(今は、アパートでやってます)

とりあえず、今日はここまで。
少しアパート片付けたら、子供を迎えにいかなきゃ。

09/27 22:20:20 : とうとうきました…

投稿者: monta
引渡しの日が来ました。

実はこの日、我が家のある記念日でもあるんです。
これなら大ボケのわたしでも忘れません。

いろいろとやるべきことがあるので、ベイは保育園で楽しく
遊んでもらうことにしました。
ちなみに最近のベイは甘え上手?らしく、
注意されそうになると、上目使いで「しぇんしぇ?」と言ってくるとか…
誰に似たんだろう…?謎。

まあ、それはさておき引渡しの話を…。

午前中仕事をして、旦那と落ち合い、我が家に向かうと
すでにノーブルカーが。
中に入り、エコキュートやIHクッキングヒーターの使い方の説明を受けました。
たぶん使えると思います。

そして大崎さんに保証の説明等をうける私達。


いや、怒られてるわけじゃないんです。

二階のホールと子供部屋。


洗面台がついてます。

お世話になった御三方。


佐藤さん、ご飯食べに来てもらうのはいいけど腕に自信がありませぬ。
とりあえず、胃薬たくさん用意しておきますね!!

大崎さん、いつも色々とお世話になってます。
これからも本当によろしくお願いしますね〜!

高橋さん、お久しぶりでした。
書類上でなく、実際の我が家どうでした?
営業、頑張ってくださいね!


その日は一泊してみました。
なので夜の照明を見るのが初めてで思わず撮影。


ダイニングの照明です。ネットで探しまくって手に入れたものです。
やっぱり買ってよかった〜。

最後に、佐藤さんオススメの玄関ダウンライトがついたところです。



どうでしょうか?

これから外構が始まります。
そちらもまた楽しみです。では。

09/22 23:01:09 : 立会っちゃいました

投稿者: monta
旦那です。

今日、立会いでした。
ほぼ完成の状態で、すぐにでも住めそうな感じです。

立会いは、大崎さんに要所の説明を頂き、確認をしながら家全体を周りました。
うちのベイが新しい家に興奮し、なかなか先に進めず、
結構時間が掛かりました。

外観:結構シックな感じで、い〜感じです。


玄関ドア:これは今日、初めて見ました。和ちっくです。


そして、玄関を入ると…


キッチンからの眺め


あまりに興奮しすぎて…オーバーヒート…?


お次は、とうとう引渡し!
引渡しの日は、大安吉日です。その日はそのまま1泊の予定。
そして、月末に引越し作業を行う予定です。

電気、水道、ネット環境を手続き済みです。
次は、引越し準備をせねば…。
あと少し…頑張っていきましょう…。

09/16 22:29:25 : 完成間近…

投稿者: monta
なんかまた暑いですね。地球温暖化こわいです。
みなさんもお買い物の際はマイバック持参しましょう。

一週間近く前に外構の打合せ(第二回)をしました。
今回はうちのベイが、私を離してくれなくて旦那が話し合っていました。
うちの庭が良くなるも悪くなるも中村さんにかかっております。よろしくお願いしますね〜!
絵に描いたような打合せ風景です。




もう少しで引き渡しになる我が家…足場がはずれました。
こざっぱりして、シックな感じでいいと思います。


足場って、ああやって解体するんだ〜と夢中になって見てしまいました。
職人さんてすごいなあ。

玄関と階段。


玄関は結構広々としてますね。
階段も私好みな感じでできてます。
このホールだけで収納スペースが三ヶ所ありますが、
収納の戸を壁の色にあわせたから、あんまり目立たなくてよかったです。

クロスをなんかする機械。


気になって撮ってしまいました。
と二人で見ていましたが、最後までよく分かりませんでした。
切ったりのりをつけたりするのかなあ?

電気のスイッチもつきはじめてました。


照明の持込の分、持って行かなきゃ…。

最後に和室からリビング・ダイニングを見た感じ。


和室とリビングを仕切るのは左側に見える大きな引き戸。
引き込み戸にしたので広々と使えます。
ちょっと高かったけど…。
戸を閉めてもガラスだから見えちゃいます。
まあそれも子供が小さいうちは安心かな〜と思うので、
いいかなと。


あ〜、今住んでるこのアパートとももう少しでお別れですね。
写真とっとこ。
では。

09/09 22:20:18 : 現地視察 其の7

投稿者: monta
旦那です。

洗濯機を買いました。
引越しを今月末に控え、いままでお世話になった洗濯機に別れを告げる時がきました。
子供の成長に伴い、容量が足りなくなってきてしまいました。
まずは、生活に必要不可欠となるものの購入に走ったわけです。
ちなみに、購入したのは、嫁さんの要望で、SANYOのAQUA:AWD-AQ2000です。
なにやら、オゾンの力で、なんだかんだしてくれるようです。
高い買い物でした…。でも…、とりあえず、早く使ってみたいものです。

んでは、本編へ

昨日、家を見てきまして、今日は、ノーブルホームにて、
火災保険に関する話と、契約を済ましてきました。
家は、壁が結構入ってきて、いい感じです。

2階 子供部屋 将来2つに仕切る可能性を考えて12畳。


2階 ここに簡易的な洗面台を設置します。


とうとう階段ができてきました。


キッチンにもカウンターらしきものが…


洗面所には、賢ちゃんのトイレスペースが…


火災保険のプラン内容を厳しい目でチェックするベイ



しかし、台風が過ぎ去って、また暑さが戻ってきました。
大工さんも大変そうでした。もう少しですんで、宜しくお願いします。

引渡しまで、もう20日をきりました。
まだ、やらなきゃならないことがたくさんありますが、
軽い感じで、楽しくやっていこうと思います。(めんどくさいですけどね…)
ちなみに、あしたは外構の打合せで、またしてもノーブルホームへ行く予定です。
投稿者: monta
旦那です。

今週は、月曜に外構の打合せで、久々にノーブルホームへ、足を運びました。
外構の担当をして下さるのは、桜植房の中村さんです。
物腰の柔らかなナイスミドルでした。
今回は予算を考えず、自分達の考え、要望をお伝えした程度でした。
次回の打合せで、中村さんのご提案をお見せ頂く事になります。
楽しみにしてます。
『イカした』、『燻し銀』な感じのお庭を…宜しくお願いします。

打合せ風景(佐藤カメラマン撮影)


んな感じで…、次は本編の家の方を…

土曜に視察に行って参りました。
すると、外壁が…。たぶん、終わっているようです。
こんな感じ↓



色合いは、こんなん↓


なかなか、よいのではないでしょうか…。

断熱材も入りました。↓


2階は、壁も少し入っているようです↓


着々と進んでおります。ただ残念なことに、
階段がまだ出来ていないので、嫁が2階に上がれません。
ま〜追々ですな。

話は、変わりますが。
横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきました。
ベイが好きなので…家とは、全然関係ないんですがね…。

バイキンマンの鼻を押すベイ↓


アンパンマンには、スターの風格が…↓


更に更に、全然関係ない、レオにちゅ〜するベイ↓


なんだか、よく分からない写真も出てきましたが、
概ね良い感じに建築は進んでいるようです。
引渡しまで、1ヶ月を切ってます。
家具、家電、外構、水道電気の手続き、火災保険、
ネットの手続き、引越し準備…。
あ〜〜〜いろいろある…1つ1つ片付けなければ…。

08/23 23:46:50 : 仕事帰りに見学

投稿者: monta
仕事帰りに家を見に行くと、壁に色が!!とうとう外壁の職人さんが入ったようです。


そして勝手口の上にひさしが。


なんかますます家っぽくなってきましたね。
てか、家ですよね。すみません。

続いて家の中です。


1階の和室です。フローリングのないところに畳が入るのだと思います。大工さんきれいにしてますね。

そして2階。


向かって一番右の吹き抜けになってるところが階段に
なる予定です。真ん中の空間がトイレで、その左が洗面台、一番左は子供部屋となっております。
このホール4,5畳くらいあるので何かと便利に使えそうです。

電気の配線も入ってました。


最後に階段の一番上から玄関を見た感じ。


まあ、まだ階段は入ってませんが。こんな感じのようです。
このときベイは私に寄りかかり、大工さんに遊んでもらってました。



さて、引渡しまで残り一ヶ月くらいになりました。
まだ、何も手をつけてません。

困りましたね…。

そういえば、今日久々に佐藤さんから電話がありました。
今日、家を見に行ってくれたみたいです。
忙しい中、ありがとうございます。

旦那携帯に電話したつもりが、私の携帯かけてしまうという天然さがいいと思いました。

あ、今度私の友達がノーブルで家を建てるようです。
ブログ見て連絡くれました。
どこらへんまで進んだかな?
お互い頑張ろうね!

では。
投稿者: monta
旦那です。

コンセントの立会いに行って参りました。
案の定、コンセントを2つ追加しました。ま〜、予想通りですが。
やっぱり、余分なくらいあった方がいいでしょう…と。

あと、エコキュートと浄化槽の補助金申請の書類も、
大崎さんに渡して、バッチリです。

んでは、本日の様子を…

お〜、床板が…(ウォールナット)↓


コンセントの位置にはこんな感じのがついてました↓


大工さんからお菓子を頂き、ご満悦のベイ↓


北側にある階段を明るくする縦窓3連発↓


ほんのちょっと広い2階のホール↓


んな感じで、コンセント立会いも無事に終了しました。
大崎さんの話によると、9/10には、大工さんの仕事が終るようで、
その後は、内装を仕上げていき、9月末に引渡し!…となるようです。
あと、1ヶ月ちょいです。
やばいッスよ。やんなきゃならないことが結構ある。
家具、照明、アパートの契約の件、火災保険…
ん〜、まだまだありそうだ…。忙しい日々となりそうだ…。

08/15 23:00:18 : 現地視察 其の4

投稿者: monta
旦那です。

暑くて更新が滞ってました。
最近は、ほんとに暑くて…暑くて…、何もやる気が起きない…。
引越しに備えて、少しは家の整理でもしておかねばならないのに…。
暑い…あづい…。

んでは、先週の土曜に現場を見に行った時の様子をUpします。

まずは、全体図↓


とうとう、お風呂が入りました。↓


浴室乾燥機付(標準装備)↓


新しいお風呂を厳しい目でチェックするベイ↓


防水加工が済んだ、けっこう広いバルコニ〜↓


ちょっぴり入った断熱材?↓


建具が入りそうな雰囲気になってきました↓


レオ(初登場:約9キロ)↓


ガブとベイ(ガブでかっ!)↓


今週末は、コンセントの立会いです。
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
76111