28919
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
建築日記 〜初めてのお買い物〜
家を建てるって、どう感じていくのか?ありのままに書きます!
新年、あけました。
元旦早々に、地震があり・・・まさか、Xウォールのお世話になるのか?!
って、ドキドキでした。

そうそう、Xウォールが大臣の認定を取れた?ようで。^^
おめでとう!!


昨年、年末に引っ越して新居で新年を迎えました。
最初の1か月は、好き勝手に電気を使ってみたところ・・・
大変な事に!!

 なんと!!

 以前の家よりも、トータルコストが!!

 5千円くらい安かった!!

 予想では、2万5千くらい行くのかな?って思っていたので・・・

 結構、嬉しい!!


深夜電力、お・と・く!!
先週、引き渡しと新居への引っ越しを終えました。^^

仮住まいの生活に慣れてしまい、勝手が違うので・・・

あたふたしてますw


引き渡しを終えて1週間、引っ越しを終えて4日になります。
感想は、とても快適です^^
以前の家は、隙間風がピューピューで冬は寒かった><
今は、24h換気の風が極めて微妙に入るくらいw

暖房効率も良く、電気代が安くなるかな?

とりあえず、最初の1か月は快適に過ごしてみたいと思う。
来月の電気使用量がどうなるか楽しみでもあり、怖いかもw

エアコンのタイマーなどを上手に使い、安い時間帯に
部屋を暖めてみてみるなど、色々と試行錯誤をしてます。



そうそう、電気のスイッチ配置は、何度もシュミレーションしたけど
実際に使うと不便だったりすることありました。
なので、追加工事の見積もりを依頼中〜
またお世話になります。m(_ _)m

階段には、足元ライトがありますが、登る途中に2か所だけでした。
使ってみて、思ったのが降り始め付近にもあると良かったと思いました。
余裕があれば、登り始め付近にも。
設計中の方は、ご参考にしてみてください^^


とりあえず、完成しましたので建築日記は一旦閉じます。
ありがとうございました。m(_ _)m
完成確認!!

 先日、完成確認してきました。
 作業中の傷、仕方ない事です。
 気になったところを指摘して、終了。
 補修のプロにおまかせです。

  カーテン!!

   おお〜
   いいねぇ〜

  リビングの電気!!

   すげ〜!!
   LEDなので、10年間交換不要?

  床暖房!!

   導入して良かった!!
   入居したら、家族全員が集まるでしょう^^
   完成確認の際に、試し点けてみたのです。
   自然と、体がリビングに引っ張られるw

そんなこんなで、2時間くらい家の中を見て回ってました^^
歩き疲れたw

まもなく、お引き渡し^^
この日記も、終わりに近づいてます・・・


色々ありましたが、いい家が出来ました^^
ありがとうございました。m(_ _)m


PS:1Fのトイレ、床の養生が取れた事でGoodな感じ^^
思い描いた通りでした^^v
足場解体!!

 予定では、今週の初めに解体されるはずが・・・
 なんと!!先週末に解体されてました!!
 すてきな家が、顔をみせました^^

カベガミ!!

 日曜日でも、カベガミ屋さんが仕事をしていました^^
 ありがとうございました。
 先日、見に行ったら・・・
 真っ白なカベガミが貼られており、家の中がとても明るかった^^
 居住スペースは、飽きの来ないシンプルなカベガミにしたので
 トイレや脱衣所、ウォークインクローゼットは遊んでみました^^
 施主、お気に入りの1Fトイレの感想・・・ あれ?いまいち?w
 北西にトイレがあり、暗めなので・・・そう感じたのかも。
 電気が点灯したらカッコイイはずです。w

 で、自分の中ではイマイチかな?って思っていた2Fのトイレが
 かっちょいい!!^0^
 家族全員、2Fトイレがイイ!!^^bって絶賛でした〜
 ん〜早く1Fトイレに電灯を〜><

設備設置!!

 カベガミも一通り終わり、キッチンやトイレ・洗面台などが
 入りました^^
 業者さんがいっぱいだったので、中の様子をちょっと見学し
 退散〜


クリーニング完了?

 本日、夕食後に家の様子を見に行ったら
 シャッターが閉まっていた!!
 電気メーターが入ってました!!
 エコキュートが入ってました!! デカッって感じです。^^


来週は、畳とカーテンでしょうか??
そして、完成確認をして、清算して、お引渡し〜^0^
楽しみです^^
内壁!!

 タイガーボードっていう石膏ボード?
 壁を固定しているのは釘じゃなく、ネジ?
 でも、プシュ!!プシュ!!って打ち付けてる・・・

 監督さんに聞いてみた。

 打ち込みと、回転を超高速でしてるらしい。
 ん〜
 電動ネジ回しってスゴイ〜^0^
 打ち込んでみたいかも〜

外壁!!

 思い通りの出来栄え^^v
 白を基調としているので、足場が取れたら周りが明るく
 見えるでしょう^^
 ご近所に光を反射!!
 コーキングも終わり、雨どいの取り付けも終わり。

 来週には足場が取れるようです^^v
 やったぁ〜!!^0^

壁紙!!

 今日、カベガミを張ってました^^
 職人さんってすごいね〜
 勾配天井なのに、しわ無く綺麗に張ってた。
 さすが、プロ^^

 白いカベガミなので、部屋が明るい^^v


気に入った!!

 おうち見学も終わり〜
 さて、帰ろうかと思いつつも、家の周りをみてみたら・・・

 電気と電話の引き込み口にシルバーのカバーが付いていた!!
 お〜!!
 カッコイイ!!じゃん *^^*

 気に入った!!
 想像では、白いプラボックスかと思っていたので、これは嬉しかった^^
 細かなところにも気配りが。

よって、加点!!

来週の予定

 ・カベガミ
 ・足場解体
 ・設備設置(照明・キッチン・トイレなど)
 ・クリーニング

再来週の予想

 ・建具(ふすま・障子など)
 ・たたみ
 ・カーテン
前回の書き込み以降を足早に書いてきます。


1階の床施工完了!!

 打ち合わせの際に見た30cm四方のサンプルと実物は違った。

 実際に施工されると、いい感じです!!

 予想以上のいい感じ!!

 養生ボードが剥がされる日は、いつだろうな? わくわく!!


間仕切り!!

 床が終わって間仕切りです。

 壁が出来ると、少し狭いかな?って思っていたが・・・

 思いのほか、広かった!!

 しかも、自分の部屋は勾配天井&電動開閉窓付き!!

 明るい^^ お値段が、結構な感じでしたが付けて良かった。

 妥協しなくて良かったです。

 早く、操作したーい!!


欠点発見!!

 1階の廊下が、暗くなる事を間仕切り前に見つけた!!

 急遽、明り取り窓を発注!!

 和室と廊下の間の壁なので・・・

 窓よりも障子がいいかな?って思い、とりあえず見積もりを

 依頼。

 なかなか、いい値段でしたが・・・ 頑張って頂きました^^v

 ということで、足元に障子を取り入れることに決定。

 通風機能としても使える、

  明り取りにも、和室のアクセントにもなる一石三鳥^^


外壁も大工工事も、今週で終わるそうで・・・

足場は、来週に外される予定。


ユニットバスで、失敗した><
アクセント壁?と窓を同じ面にしちゃった。
お風呂は明るいけど・・・
逆光で、アクセント壁が暗く見える><
ユニットバスをまだ施工していない方は、再度確認を〜^^b

でも、お風呂に入るときはダウンライトが点くので、いいけどね〜
思い描いていた感じと違ったかな。
今日も、おうち見物。

耐力壁の上に、遮熱シートが張られ、外壁の下地が施工されていた。

来週には、外壁の取り付けが始まるそうで・・・

楽しみです^^


どうか、思い描いた外壁でありますように(祈り)

結果は、また後ほど〜

 ※工事に10日間くらいかかるようです。
今日は、コンセントの位置確認。

昨夜は、どこにコンセントを配置したのか復習〜w


久しぶりに入る、おうち。

木の香りが、とてもいい〜

やっぱ、木造にして良かった!!

この日は、少し暖かかったけど、家の中はひんやりでした。^^

まだ断熱材も入ってないのにね。


順番にコンセントの位置を確認。

アドバイスを受けて、一部位置変更をしたりしました。





次は、いつ入れるんだろう?

楽しみ^^
今日も、おうち見物。

変化がありました!!

ついに、窓が入りました〜^^v

そして、工事用の玄関。

 実は、これも”ノーブルホーム”に決めたきっかけの一つ。

窓枠も、いい色〜^^

白の外壁と合いそうだ^^

今日も、おうち見物。

見に行くのが楽しみ!!


大工さんが、1Fの床の断熱材を施工してました。

ぶ厚い断熱材。

これで冬も暖かく過ごせそう^^



おや?

バルコニーに、青敷きが・・・
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
28919
{Hit}