89830
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
ダンナとヨメとチビふたりの家づくり
フィーリングとか思いつきってきっと大事

06/30 13:37:28 : DIY編_07 芝

投稿者: ham
ごぶさたの次のDIY編は芝。

芝って綺麗ですよね。
公園で見る芝は青々としていて、いい年したダンナも裸足で走り回っちゃいます。
家に芝があるだなんて、絶対に気分がよくなるに違いない!


てことで、まずはやることになった経緯。


いつものように職場の休憩中。いろいろ教えてくれる先輩社員と家談義。

ダ 芝貼りたいんすよねー
先 綺麗だよ〜。いいんじゃない〜〜 ♪〜(´ε` )
ダ 80束くらいやろうと思ってるんすよーー
先 え
ダ え?
先 なんで?
ダ なんでってなんで?だって庭の残りが80平米くらいあるんでっせ
先 全部貼るの?多すぎない?管理むちゃくちゃ大変だよ? (;^ω^)
ダ え?そうなんすか?


結構前から綺麗な芝に憧れがあったダンナ。

でも、ダンナの実家にもヨメの実家にも芝は無い。
大変だよって言われてもイマイチ伝わってこない。
でも、実家に芝がないってことは、、、
そういうことなのか・・・大変だからやらなかったのか・・・と気付かされる。


確かに、家を建てて庭に芝を張った人片っ端から聞いてみると、

■芝はやめて砕石にしとけ!
■芝ってのはマメな人間がやるものだ!
■雑草取り大変だよ!
■毎朝1時間水撒きする覚悟あんの?

という意見が大多数。


(´゚'ω゚`)(´゚'ω゚`)(´゚'ω゚`)(´゚'ω゚`)(´゚'ω゚`)(´゚'ω゚`)チクショウ


でもさ、庭が土のまんまじゃあっちこっち汚れるし、何より味気ないよね。


・・
・・・
・・・・
マメじゃないし、毎朝1時間水撒きする覚悟も無いけど、やっちゃおう!
どうしてもダメなら、芝の上に砕石載っけて何もなかったことにしちゃえばいいようん。 (´ε` )

てことでドキドキしながらもやっぱり芝を貼ることにしたのです。

06/11 15:50:38 : DIY編_06 庭の植木2

投稿者: ham
うちが一番こだわったのはナナカマドの木。

あんまり聞き覚えのない木かもしれませんが、
ナナカマドは結婚する前にヨメが働いていた北海道旭川市の木で、
若かりしダンナとヨメのちょっとした思い出の木。
ダンナ的には赤い実に雪が降り積もっているのが印象深い木です。

根鉢からてっぺんまで3m超。
立派な株立ちの綺麗な木を選ぶことができました。

車に積んでもらって家まで持って帰ってきたはいいけれど、
重いわ大きいわで、駐車場から庭まで運べない…。
ヨメとダンナふたりで半泣きで、ゴロゴロ転がして運びました (;^ω^)

こいつが我が家のシンボルツリーじゃ!ってことで、家からよく見える位置にドーンと植えましたよ。

うちに来た時の貧相な姿(3月上旬)




葉っぱがついて、花も咲いてくれました(5月中旬)



ソヨゴは公園でも見かける常緑樹。

いつか家庭菜園の休憩時にソヨゴの日影で休めるようになったらいいなと思って、
畑を作ろうと思っている場所の脇に植えました〜。
ナナカマドに予算を削られた関係で、こいつはちっちゃめ。背丈は1.5mちょっと。
どんどんデカくなれよ〜〜

風に吹かれるとそよそよ葉っぱがそよぐからソヨゴっていうのかな?




モミジはご存知紅葉の綺麗な木。
庭の隅っこに植えました。
もみじの周りには色々な花の種を蒔く予定。
株立ちでこいつもちっちゃめ。背丈は1.5mちょっと。
アブラムシに食べられながらも?すくすく育っているようです。




家づくり楽しいです ( ^ω^ )

05/31 14:05:37 : DIY編_05 庭の植木

投稿者: ham
次のDIY編は庭の植木。

実は植木が庭づくりの中で一番初めに手を入れたところで、3月の初めです。

むか〜し取得した造園の資格の勉強をしてたときに、
植え替えに適した時期とか覚えた記憶があるけど、気にしない (゚ε゚)
適した時期じゃなくてもね、ちゃんとお世話してあげればきっと大丈夫! (根拠なし

なので、デッキを作る時には既に植わってました。
確かにちょくちょく今までのエントリの写真に映り込んでますねー

まずは、なんといっても素人なので、この世にはどんな木があるのかをお勉強。
たくさんの木が見たいってことで、行ってきたのは職場の先輩に勧められた石岡の花木センター。
御飯食べる場所もあるし、全部をちゃんと見て回ったら1日潰せるんじゃないか…

ちなみにダンナの周りで花木センターを【はなきせんたー】と読むか、
【かぼくせんたー】と読むか論争が起きてます。
どっちが正解かしら?


で、勉強の末、庭に植える木はナナカマドとソヨゴとモミジをチョイス。
3本。
果物の木も植えたかったけど、せっかく実をつけても鳥に食べられたら悲しいからやめておきました。
でも、そのうちやってみたいなぁ


次回につづく

05/25 09:54:34 : DIY編_04 デッキ完成!

投稿者: ham
続いて段床。

基礎を据えて、束柱と根太を組んで、デッキ材を貼っていく。
段床はもう手慣れたもんです。



基礎から完成までの作業時間は延べ2日間。

ほら、なっつ(゚∀゚)もひとりで出られるようになりました。
デッキの上にプールも置けるね!




てことで、デッキ完成!
なかなか良い出来じゃないの!

完成までに要した期間は1ヶ月ちょっと。
毎週土日は疲れたけど、風呂上りビールうまかったなー ( ^ω^ )



基礎さえ据えられれば、デッキ本体は大きなプラモデルをつくる感覚。
完成した時の達成感もなかなか。
のこぎりとドリルとドライバーさえあれば何とかなります!

ダンナ的にはデッキを自分で作るのオススメします!

基礎を据えるのが地味に大変だったので、
もうちょい簡単にデッキを自分で作りたいって思う方は、
NHにデッキ基礎の土間コンを打ってもらえば楽チンだと思いますよ〜〜

こんな感じでNHの手を離れても、まだまだうちの家づくりは続いているわけですー

05/17 13:08:59 : DIY編_03

投稿者: ham
まずは計画。

■測量
木杭を何本か打って、杭の高さを計算。
杭の天端の高さの関係が分かれば、杭の間の高さは糸を張ってみれば丸わかり。

不慣れだし、好きでもないけど、ヨメを助手にしながらなんとか完遂!



■計画高さ
床の高さを10.000mとして、色々な計画を決めていく。
床の高さから72cmの位置まで手を入れる事に。



■基礎の配置
配置図の図面を描く。
本体の基礎は16個。段床の分はとりあえず後回し〜〜




次は基礎を買いに、DIYの強い味方、ジョイフル本田大先生@荒川沖へ向かう。
羽子板付き束石がかっこいいけど、ひとつ800円は高いなぁ。
てことでピンコロ(大)ひとつ400円をチョイス。
基礎代1万円なり〜〜




ついに施工開始!

立てた計画通りになるように土を掘る。
幅50cm×長さ400cm×深さ30cmをスコップ1本で掘っていくのはなかなかきつい作業(;^ω^)

掘り終わったら、砕石を入れて突き固める。

んで、モルタルを練って、その上にピンコロを置いて高さと水平の調整。
デッキが水平に作れるかどうかが決まる大切な工程なので、この調整は1mm単位でやります!



最初のいくつかは全然慣れなくて、据えては壊し、据えては壊しのくり返し。
17個据えるのに延べ7日くらいかかってます ( ´ー`)フゥー...


防草シートを貼って、束柱を建てて、大引を乗っけて、デッキ材を貼っていく。
これは案外簡単で、のんびりやって延べ3日。
材料のカットを先にやっておけば、延べ2日だったろうなぁ。



ここまで来ればあとは結構サクサク進みます。
形ができてくれば、気分も乗ってきて作業も楽しいです ( ^ω^ )



正面の幕板を貼る前だけど、ほぼ完成
(`・Д・´)ドヤッ




ごろごろするなっつ(゚∀゚)

05/15 21:28:04 : DIY編_02

投稿者: ham
なんだか、ノーブルブロガーが増えて何より。
ブロガーのみなさんでますます盛NHを盛り上げていってもらいたいと思います。
このブログも家づくりをしていくどなたかの一つの参考例になれば嬉しいです。


さて、ウッドデッキに話は戻ります。

選定したのは松宮さんが見積もりに入れてくれていたYKKAPリウッドデッキ200。
松宮さんが見積もりに入れていたくらいだから、モノは間違いないでしょ。
ね?


デッキには階段も無いとね!ってカタログを見ていたら、階段じゃなくって段床なんてものがある。
簡単に言うとデッキの全幅、全奥行きにわたる階段。

こいつぁなかなかVIPな感じです。
誰かの家でも見た記憶無いし。
ヨメには階段って言っておいて、こいつも買っちゃおう! (こっそり


本体のサイズは当初の予定通り2間6尺。段床は正面タイプ。
本体13万円+段床5万円なり〜

当初の予定から段床は追加したけど、
段取りと施工を自分でやることにして10万円くらいのお金は削れた計算。


字ばっかりだな。
読みにくいかな?
次からは写真が増える予定です〜〜今日は酔っ払ったからもう寝ますお・・・

05/15 13:03:35 : DIY編_01

投稿者: ham
DIY編の最初はウッドデッキ。

経緯から。
実はウッドデッキはNHの見積もりに3回目くらいの打ち合わせまでは入っていました。


ダ デッキはどーーしても欲しいんですっ
松 YKKAPのリウッドデッキ200ってやつが良いですよ。
  プラスチックと木を混合したリウッドが材料なんです。
  木の質感に近いけど、色の塗り直しをなくてよかったり (熱いプレゼン
ダ ほほぅ。住宅展示場のどこかで見たなぁ。
  あれはなかなか良さげでした。
松 見積もりはこんな感じです。
ダ な…んだ…と…… Σ(゚д゚lll)


って話の流れで、早々に見積もりから退場させられてました (´;ω;`)

ちなみに当初の見積もりで2間6尺(幅3600mm×奥行き1800mm)の本体だけで30万円。
オプションで30万はなかなかヤバイ。他に無いくらい高い。
ちなみに外構工事をお願いしたところに見積もりをお願いしても30万円でした。


ダ んじゃ自分でやりますわ!
松 え


てことで自分でデッキを作ることになったわけです。


実際に家に住んでみてわかったこと。

外で遊んで、靴を脱いだそのまま家に入るもんだから、家の中が土まみれ。
子供は掃きだし窓から50cmも段差があったら一人じゃ降りられない。


こ れ は あ か ん


服をパンパンする場所が欲しい。
外に出たいってなっつ(゚∀゚)が思った時に自由に外に出させてあげたい。

やっぱり我が家にはデッキが必要よね〜〜

長くなるので今日はここまで!
投稿者: ham
   ∧_∧
    (・ω・)丿 < おひさしぶりっ
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ


トントンと契約、めでたく着工を迎えた【クレヨンしんちゃんのお家づくり】のひろしさん。

ダンナがノーブルホームを紹介したのは何ヶ月も前の話。
いい家ができるよう祈っておりますよー!

ダンナには負けられない!とノーブルブログを始めたひろしさん。
それに少し触発されてダンナもひさしぶりに書いてみる。

ちなみにひろしさんの家の現場監督はダンナと同じ高根沢さん。
ひろしさんの家もよろしくお願いします〜〜


外構工事もとっくに終わり、家は一段落。
仕事が忙しい時期も終わった。
今はもう春。


リビングでなっつ(゚∀゚)とごろごろひなたぼっこをしていたある休みの日。


ダ「そろそろやりますかのーー」
な「なにをやるのーー?」
ダ「お庭づくり」
な「プールおくところがほしいーー☆」
ダ「んじゃ一緒にやりますかねーー」


ダンナの家は自分で作るものが残るばかり。
タスクはよっつ。

■植木
■芝
■ウッドデッキ
■畑


中でもウッドデッキは
「このデッキはお父さんがつくったんだよー」
「へーーすごーい☆」
と、将来子供に自慢したいというだけで素人ながらもやってみようと決意したわけです(`・ω・´)


ということで、そろそろDIY編が始まりますよ ^ー^

01/18 23:15:06 : 1/17

投稿者: ham
   ∧_∧
    (・ω・)丿 < 1/17の分だよ
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ


17日は大安。待ちに待った日。


ついに引渡しでした〜〜


引渡しには営業の松宮さん、コーディネーターの木下さん、施工管理の高根澤さんが来てくれました。
いやー、みなさんお世話になりました。

引渡しは楽しくできてよかったなぁ。
保証の話聞いて、どっさり説明書をもらって、鍵もらって、みなさんからの感動的挨拶。


どっさり説明書をもらいましたが、おいおい見ていかなくちゃいけないんだろうなぁ。

早速運び入れた洗濯機。
ダンナには給水ホースの繋げ方すら全然分かりません!
着る服がなくなっちゃうまでに誰か助けてヽ(´Д`;)ノ

説明書のどこかに書いてあるんだろうか。


鍵は面白かったなぁ。
今まで玄関ドアを開けることのできた工事用の鍵。
本鍵?を刺すことで、工事用の鍵じゃ開けられなくなっちゃうってのはなかなか衝撃的でした( ^ω^ )
どんな造りになっているんだろう…


皆さんからの挨拶は忘れられないものになりました。
カレンダー見返してみたら5月からノーブルホームに行っていたんだなぁ。
結構頑張って打ち合わせを入れてもらって、約8ヶ月。感慨深いです。
ダンナも何かちゃんと喋ればよかった。伝えたいことたくさんあったのに。


引き渡し後に、作っていたダイニングテーブルとベンチを運び入れるのを手伝ってもらって
楽しい引渡しパーティーは終わり。
木下さんにまで重い物持たせてごめんね!!


家づくりがついに終わって漠然と今思うのは、

  ノーブルホームで家を建ててよかったなー

ってこと。
こう思えるのは結構幸せなことなんじゃないかと思います。

ヨメとなっつとチビが帰ってくる日もいよいよ間近になり、引渡しも終わって、これでブログは一段落。
記事を書かせてくれるなら、勝手に家のレビュー&外構編が始まりますよ〜〜


01/16 12:36:46 : 1/16

投稿者: ham
   ∧_∧
    (・ω・)丿 < 1/13〜15の分だよ
.  ノ/  /
  ノ ̄ゝ


施主検査おわりましたー。

この記事を書いている今は16日。

13日の検査ではちょこちょこ指摘。
汚れているところの掃除とかなんやかんや。
修正が引き渡し後になる箇所もあるみたいだけど、やってくれるなら問題なし。
残っている指摘は4箇所。

備忘録も兼ねて。
・キッチンの油はね防止?板
・ニッチのクロス
・洗面所のブラインド
・クロークの棚

どうぞよろしくお願いします。


そうそう、てことで検査の時にはキッチンが出来ていたわけです。
ヨメのごはんがよりおいしくなることに期待( ^ω^ )



正面から見ると換気扇廻りは特にスッキリしてるなぁ。



ヨメのこだわり。ダストなんとか。
これは思っていたよりも小さかったなぁ。
燃えるゴミなんかはこまめに出して行かないと入り切らないんじゃないかしら?
箱の大きさは大・小・小とかにすればいいのになぁ。




明日は引渡し〜〜
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
89830