28292
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
家作り始まり始まり〜
お洒落な家に住みたいっ!
さぼってました、建築日記・・・・・・・

お家の方は着々と進んでおります。


上棟の日から更新していませんでしたね・・


今はサッシが入り、断熱が吹き付けられ、階段も出来て、外壁も出来てきて・・
更新していない間にだいぶ出来てきています。





また近く更新します〜



05/20 14:50:30 : AMEMIYA

冷やし中華はじめました。



前の記事の、ちいさん・・・・・

AMEMIYAファンでしょうか????

私は、「東京ウォーカーに載りました」が、お気に入りです。



明日はカーテン選びに行って来ます〜

05/15 00:55:16 : 基礎完成から上棟へ

更新が滞っていました。。

今日は真面目に建築日記を・・・・書くぞ!

我が家の進捗状況はと言うと、1週間程前に基礎が完成しました。

基礎工事の最中はあまり顔を出す事が出来なかった事が心残りです。
この場をお借りして、工事関係の皆様、ありがとうございました。



そして、5月13日(金)、そう13日の金曜日ジェイソンの日に無事、
上棟式を行いました〜

わ〜い。

上棟の日は本当に凄いですね。
午前10時に現場に着いた時には既に1階部分がほぼ出来上がっていました。

凄い。

そして一度帰ってお昼休みの時にはもう2階も結構出来ていて。。

凄い。

いよいよ5時から上棟式が始まりましたが、1日であれだけ組み立てるなんて、
職人さん達は本当に凄技ですね。脱帽します。

上棟式は女性は上がれないので下で見守っていましたが、、、
(いや、本当は娘があちこち動き回っていたので追いかけ回していました。。)
最後に四方餅の受け取りに参加出来ました。
自信があったのに、落としてしまった。。
中学時代、ソフトボール部だったのにな。がっくり。

そんなこんなで、無事に上棟式を終えることが出来ました。一安心。

私たちの為に集まって頂いた棟梁はじめ大工さん、ノーブルホーム担当者の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも怪我無く家作りが進みますように。



着工の日まで少し日がありますので、今日は「私の姉」について、ちょこっと書きたいと思います。

建築日記とは全然関係ありませんので、あしからず。

わたしの姉。30オーバー。
とにかくオモローなんですよ。
何がオモローって、とにかくタフな性格で思いつきな行動が好き。
例えば、今日夜仕事が終わって、夜行バスに乗り込み、翌朝、京都に着く。
1日京都満喫して、その日の夜行バスに乗り、翌朝戻って仕事に向かう。
考えられます?休み1日ですよ。。ありえん、ありえん。
そして律儀にお土産まで買ってきてくれる。

一昨年だったかな。そんな姉に水戸芸術館での野村萬斎の狂言に連れていかれた。「感性を磨け」と言われた。。
狂言を観る姉はクスクス笑っていた。
私、どんな内容かさっぱり分からない。だって何言ってるか理解出来ないんだもん。せっかく連れていってくれたのにごめんね。
狂言は面白いらしい。笑いの要素がたくさん詰まってるらしい。

そして先日。姉の家に遊びに行ったら、AKBを必死に踊っていた。
友人の結婚式の余興らしいが、おいおい、30過ぎてAKBですか。。
ポニーテールもシュシュもぎりぎりじゃないですか。
てんとう虫のサンバでも踊ればいいのに。


そんな姉は最近、「こじはる」に似てると言われるらしく、気を良くしている。


次回はちゃんと建築日記を書きたいと思います。

失礼しました
ご無沙汰しております。

あの大きな震災から、間もなく1ヵ月が経とうとしているのですね。
テレビであの時の凄まじい映像を見るたび、いまだに「これは日本で起きたものなのか?」と思う時があります。

まだまだ続く余震。。早く収まってほしいですね。


さて、建築日記ですが、

先日無事に地鎮祭を執り行いました。お日柄も良く、お天気にも恵まれました。

やっとここまで来ました!ここまで来るのに長かったような短かったような。
担当のT山さんには、間取り決めに時間かかったぞ!と突っ込まれているような気がしますが。。笑

これからの着工が楽しみです。

О崎さん、T山さん、K田さん、これからお世話になる工事関係の皆様、これからどうぞよろしくお願いいたします


ps 今年の花粉は本当に酷いですね。。スギ花粉はもう終わる頃かな?
  私はヒノキにも反応するのでまだまだ辛い日々が続きそうです。くすん

02/20 22:49:35 : カラースキム終了

2度目まして!

我が家の進捗状況です

本日、カラースキム終了しました〜
一言で言うと、とても楽しかったです!
夢が広がる広がる。
間取り決めと違って、図面上だけでなく実際にカタログを見てというのは現実味が出てきますね。
とは言え、これもオプション、あれもオプションなると非常に気持ちが揺らぎます。
クロス選びにしても可愛いものがたくさんあって悩み、キッチンだってオープンにした方がお洒落かなぁと思ったり。。
あとは予算との戦い。。。

「 あれも欲しい・これも欲しい・もっと欲しい・もっともっと欲しい〜 」
これはブルーハーツだったかな?

そんなわけで、今日は最終決定でサインと判を押してきたわけですが、結果今のところほぼ満足しています。
もちろん予算オーバーで妥協したところもありますが、ほぼ満足!
ほぼというところがちょうどいいのかもしれません。
その分、インテリア決めする時に「あそこは妥協したから、こんな物を置いて可愛く見せよう!」ってさらに夢が広がりますもんね

カラースキムも終わり、次は地鎮祭。(あと大事な銀行も。。)
さらにマイホームへの実感が湧いてきそうです。

ん〜楽しみ






02/13 21:54:02 : 初めまして!

皆様、初めまして!

この度、建築日記ユーザーに仲間入りを果たしましたmayuppe一家です
マイペースに楽しく更新出来たらなと思います。

さて、少しだけ家族紹介を・・・

我が家はアラフォー夫にアラサー妻(でもまだ20代!笑)そしてアラ2チルドの
3人家族です。日々、せっせと暮らしております。
ちなみにブログ担当は私、アラサー妻です。よろしくお願いします。

続いて、これまた少しだけノーブルさんと契約する日までの事を書いてみます。

家を建てようと思ったのは、そう、、夫がアラフォーだから・・・・
子供が産まれて落ち着いてきた事もあり、そろそろかなと思い始めたからです。
ノーブルさんに辿り着く前に3社ほどハウスメーカーを訪ねました。
1社目。大手メーカー。はい。間取りに関しては良かった・・・
でもやっぱりお高いですね。これにオプションを付けたら、、と思うとドキッとしました。ごめんなさい、却下。
2社目。こちらはネットでたまたま見つけたモデルハウスに感激!
とーってもお洒落な外観と内装。完全に一目惚れですね。
間取りと見積もりも2度出して頂きました。
ただ営業さんの印象は正直あまり良くなかったです・・
しばらく悩みましたね。
そして3社目。地元メーカーという事もあり、見積もりを出して頂いてあまりの予算内にびっくり。安い!少しデザイン性に欠けるのは否めないな。と思うほど、
低予算で考えてくれました。
この2社で悩んでいる頃、ノーブルさんの土地分譲のチラシを手に取る事になり、
これがまさに運命の出会い?立地条件がばっちりでした
だって、私の実家が近い!(夫からすりゃ迷惑??)小学校も近い!(私の母校
でもある!)駅もそう遠くない!土地の値段も良い感じ!←これ大事。
ノーブルさん。西松屋の帰りの信号待ちの時に見えるひたちなか展示場がお洒落な感じだなぁと思って見ていたという事もあり、早速訪ねてみる事に。
そこでT山さんと出会うわけですが、第一印象。貫禄が格別。
展示場を丁寧に説明して頂き、また吹き付け断熱の魅力も教えてくれました。
この時点で既に心動いていましたね。
そんなこんなで見積もりも予想より安かったので、はい。契約させて頂きました。
他2社さん、申し訳ありません

少しだけのつもりが長々と書いてしまいました。

次回から進捗状況など、建築日記らしい事を書いていきたいと思います。
育児日記やお出かけ日記、時には夫愚痴日記?も出てくるかもしれませんが、
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします

最後に・・

建築日記とかけまして運動会ととく、
そのこころは、更新 ( 行進 ) 頑張ります。

まだまだだな・・・


これはあなたの建築日記における最初の記事です。
ご自由に削除していただいてかまいません。
記事の投稿や編集など建築日記の管理を行うには
右メニューのログインから管理ページに移動してください。
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
28292
{Hit}