51807
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
♪B型一家のマイホーム♪
どんなおうちができるかな

07/21 10:30:00 : 我が家の顔です

投稿者: b_family
前回書いたとおり、今回は我が家の外観をお見せしたいと思います。

» 続きを読む

07/20 01:20:05 : カーテン選び

投稿者: b_family
もう1ヶ月以上前になりますが、カーテンを選びに行ってきました。

» 続きを読む

投稿者: b_family
しばらく建築日記書いてないなぁと思っていたら最後に書いたのは
1ヶ月以上前でした・・・。
上棟以来書いていなかったんですね。


この約1ヶ月の我が家の様子を簡単に紹介します。

» 続きを読む

05/23 16:00:31 : 上棟!!

投稿者: b_family
1週間前になりますが、上棟式を行いました。
・・・という記事を長々と書いたのにナゼか消えてしまいました(TдT)

ナゼだろう?
ま、仕方ないので気を取り直して、上棟式の様子を書きます。今度は消えませんように!




上棟式の前日までは↓こんな感じでした。

一日でホントに上棟するのかな?と思ったりしましたが
お昼頃行ってみると・・・

» 続きを読む

05/13 00:42:42 : 我が家の進捗状況

投稿者: b_family
2ヶ月ぶりの更新です。
その間にずいぶん建築日記を書く方も増えたようですね。
読んでいると、とっても勉強になります!

さて、前回紹介すると言ったきり放置していた我が家の営業担当の稲葉さん(イケメン)です。
それではどうぞ↓↓↓

» 続きを読む

03/09 22:48:31 : カラースキム終了!

投稿者: b_family
しばらく間が空いてしまいましたが、いろいろ進みました!

まず、カラースキムは無事終了!!
最後はかなりの長丁場になってしまい、確か8時間くらいかかりました( ☉_☉)
でも大変だけど楽しかった時間が終わってしまい、ちょっとサミシイ・・・。

ホントたくさんのことを決めたり、確認したりしたんですが、あまりに疲れて写真を撮る元気がありませんでした。
普段あまり頭使わないので、ちょっと考えるだけで疲れちゃうんですかねぇ?

最後のカラースキムにも関わらず、その時はLAN配線・テレビアンテナを立てるかどうかが決められなかったんです。
ホームLANにするかどうか。
テレビはケーブルにするのかどうか。
優柔不断夫婦には決められませんでした。
あんまり勉強もしていなかったので、知識もなかったんですが(-_-;)

それは後日ホームLANは予算のこともありやめて、各部屋にLAN配線をすること、
テレビは今もBSすらほとんど見ていないのでケーブルはやめてアンテナを立ててもらうことにしました。


» 続きを読む

投稿者: b_family
3回目、4回目は夫不在で行いました。
一人だと意見の衝突はないけれど、私の優柔不断さで時間は結構かかっちゃいました(-_-;)

お風呂の色決めもだいぶ迷いました。

最近ブラウンに惹かれてしまう私はこれがいいかなぁと思いましたが、きっと夫は嫌がるだろうな、と思っていました。
夫に写真を見せると案の定・・・。
黒好きの夫にこんなのもあったよとこれを見せると

「これいいねぇ。」 とのこと。
ま、だいぶ譲ってもらったのでお風呂は夫の意見を尊重してみます。

他にも照明・コンセント・洗面台・キッチンなどなど決めていきました。
自分で好きなものを選べるのって楽しくもあり、大変でもあり・・・。
とっても疲れました。

私がいちいちあーでもない、こーでもないと悩むのに付き合ってくれた木下さんもさぞお疲れになったことでしょう・・・。ごめんなさい(´-ω-`)

4回も行ったのに、実はまだ決めきれていない部分もあります。キッチンと洗面台です。
毎日使うものなので予算と相談しつつ納得のいくものを選びたいと思います!

02/02 21:47:19 : 第2回カラースキム

投稿者: b_family
先日第二回カラースキムがありました。

前回私の意見を押し通した外壁のイメージを見せていただきました。

» 続きを読む

01/27 22:00:00 : 第1回カラースキム

投稿者: b_family
さて、先日の第1回目のカラースキムですが・・・
夫と私の意見の合わなさにコーディネーターさんも呆れたことでしょう。

» 続きを読む

01/27 00:27:58 : はじめまして

投稿者: b_family
B型一家のB型妻です。
このたびご縁があってノーブルホームでおうちを建てる事になり、きっと一生に一度のことなので記録に残そうと、建築日記を書くことになりました。
B型夫はほとんどパソコンに触れることがないので、私が更新していくことになります。
私もいろいろな方の建築日記を読んで、参考になることがとても多かったので、これから建てようと考えている方の参考になるようになるべく詳しく書けたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。




これは図面を確定のサイン・捺印をしたときのものです。
ここに至るまで、何度も図面を直していただきました。
そのおかげで、夫婦とも納得の間取りになったと思います。
これが実際どんな家になるのか今からワクワクです!


次回は第1回カラースキムについて書きたいと思います。
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
51807