71793
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
新築どうでしょう
How do you like our HOME? 〜完成までの道、迷い道くねくね〜

09/01 23:30:05 : 一ヶ月経過

投稿者: hakase
こんにちは、hakaseです。

ここ数日の天気はなんなんでしょうか。
ゲリラ雨!?・・・スコール!?ここは東南アジアか!?
家を建てたら、まず庭で洗車と思っているのですが、なかなか実行に移せず。
せっかく洗車道具とホースも新調したんですが。

そんな我が家の夜の一枚。


さて、紹介しきれていなかった、私たちなりのいくつかのこだわりポイントを。

まずは、ウォークインクローゼット。
扉をホール側、寝室側と2箇所につくりました。

ホール側の入り口


こちらが寝室側

私の帰宅は、ほぼ毎日深夜となるので、先に寝ている家族の寝室を通らずに着替えができるように考えてみました。

こちらは階段の照明。


左右に取り付けた照明の高さを合わせました。
向かって左側、本来少し下側になる照明を少し高い位置につけることによって、2Fホールの明るさUPを狙いました。

階段の回り階段部分のうち1枚は三角にせず、一枚に。

もともと、掃除のしやすさを考えたのですが、先ほどの照明を替える際にも脚立が置けるサイズとなっています。

システムキッチンはミカドのレシタ。


収納は標準のクリアガラスからくもりガラス+アルミフレームへ変更しました。
これで少々、棚の中が散らかっても目立たないかな。
^^;

これは、洗面所から1Fホールへと続く扉。

これを閉めると、

「なんということでしょう」(加藤みどり風)


壁面は収納スペースとなっています。
まぁ、着替えやタオルなどしまっておくのにはぴったりの壁面収納を確保しています。

といった感じです。
それにしてもなかなか片付かないもんですね。
ソファやダイニングテーブルもまだそろえられてないし。
まぁ、なが〜く住まうこの家、ゆっくり作っていきますかね。

ちなみに、FAX置き場上に作ってもらったニッチ。


「クマ」サイズでした。
↓↓

» 続きを読む

投稿者: hakase
ご無沙汰しております。hakaseです。
以前の記事から半月以上も経ってしまいました。
タイトルのとおり、引っ越しを終え、なんとかインターネットも使える環境となったものの、片付けが遅々として進まず、まだバタバタしております。

そんな最近の我が家です。

» 続きを読む

07/30 19:54:35 : 引き渡し

投稿者: hakase
ということで、遂に完成。引き渡しを迎えました。


仮設トイレが撤去されました。

» 続きを読む

投稿者: hakase
関東地方も遂に梅雨明けした模様です。
その途端にこの暑さ。溶けそうです。

さて、我が家ですが、とりあえず建物そのものは完成。
竣工前検査立ち会いを行いました。

前回の日記から変わったところ判ります?


» 続きを読む

07/18 13:57:43 : 足場が取れました

投稿者: hakase
暑い日が続いております。溶けてしまいそうです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、我が家ですが、遂に足場が取れました。

その全容が明らかに〜(加藤みどり風)

» 続きを読む

07/09 22:12:00 : 白く、明るく

投稿者: hakase
なんだか、一気に蒸し暑い日が多くなった気がします。
皆様、夏バテには、お気をつけて。

さて、外観ですが、建物前面にも外壁が貼られはじめました。

» 続きを読む

投稿者: hakase
梅雨に入ってしまい遅れていた外壁工事が始まりました。


» 続きを読む

投稿者: hakase
う〜ん、やっぱ梅雨入りの影響か、外壁を施工する業者さんの作業は、他の現場でも押してしまっているようで、我が家もまだ着手できておりません。


外壁を貼るための下地材は貼り付け済みです。

» 続きを読む

06/03 13:42:26 : 2階への道

投稿者: hakase
ついに関東が梅雨入りしました。
我が家はまだまだ、外壁などの屋外作業が残ってるので、大工さんも晴れたら屋外、雨なら屋内の作業と、空模様に翻弄されて大変そうです。

まず、外周ですが、防水シートが貼られました。


» 続きを読む

投稿者: hakase
なんだか汗ばむ日も続いておりますね。そろそろ衣替えせねば。

さて、我が家ですが、逆に「厚着」をさせられております。

周りの防護ネットと、全面にかかる青いビニールシート。
真っ青な装いです。

» 続きを読む

 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
71793