50487
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
理想のお家が出来るかな?ドキドキ建築日記!
〜みーちゃんとひろくんのおうち!〜

07/08 23:53:13 : もすぐ完成!

投稿者: YASU
今日、1週間ぶりに我家を見に行きました。
外装,内装工事がほぼ終わっており、後はエコキュートの設置と細かいところの電気工事のみとなりました。
以降、NHの検査後に来週我家の立会い検査と取り扱い説明を受け、7/22に引越しというスケジュールとなり、いよいよって感じです!。
今日も嫁さんと一緒にちょっと感動してました。(やっとここまで来たか!!)
和室,カーテン,証明が入り、隠されていた床の全容も明らかになり、嫁さんコメントも「ほぼイメージ通り」という言葉に喜びが一杯でした。(それもこれもNHのお陰です!感謝)

今回、我家の小さい家ながら、こだわった3点紹介!

これは、風呂場のほうから取ったキッチンです。
こだわり1!キッチンからお風呂迄の家事動線を作る事。 


玄関外からの写真です。
こだわり2!玄関を中央とし、和室と洋室の切離しをする事。



こだわり3!リビング階段。嫁さんと二人で譲れない条件でした。(この写真は2階からの為、リビング階段かの判別は困難ですが、実は・・・この間接照明も気に入っています!!


次週はいよいよ完成我家が見れるかな!?
投稿者: YASU
先週末に大工さんの作業が終わり、いよいよ内装へと移って行くわけで・・・。今週末楽しみに現地を見に行ったら、残念ながら若干の工程遅れで、変わっていたのはキッチンが入ったところだけでした。

でも嫁さんは少女マンガの主人公のように目をキラキラ!!させて見ていました。さぞ美味しい料理を作ってくれるのであろう・・・。


ここは和室となるとこです。どうもひろくんのお気に入りの場所のようで、今から予約!!


今後の予定としては、今月中に内装等も終わり、そのあと2週間ぐらいで完成が見えてくるとか。そろそろ引越しの準備をしなくっちゃ!
投稿者: YASU
先週土曜日(6/8)久々に家を見に行くと、外壁も貼られおり外からだとだいぶ出来上がったように見えるようになりました(^^)v
ほぼイメージ通りの満足いくもの。とカミさんも納得のひと安心です!


これは我家のこだわりのリビング階段。これで2階の様子もカンタンに伺えます。


早く出来ないかなぁ!と思っていたら、早いもので大工さんの作業は今週で終わりとの事。寂しいもんです。理想のおうちが出来そうなのも大工さんのお蔭!有難うございますm(_ _)m
あと一週間頑張ってくだい!

投稿者: YASU
昨日(5/26)、電源・コンセント等の位置確認を致しました。
上棟式から2週間もすると、家の形になってきて、部屋のイメージも判るようになってた。来週末はどのようになっているのだろう???楽しみ (^^)v

外観です。やはり電柱がじゃまだ!


お風呂場となる場所です。ここだけは判り易い。


ダイニング・キッチン???こちらはまだまでっせ!

05/16 22:25:27 : やっと開設!

投稿者: YASU
はじめましてYASUです。
これから宜しくお願いします。

で、初掲載ではありますが、ナント先週日曜日(5/13)に上棟式が終わりました。(^^)v
(色々な手違いと私の怠慢からこんな時期に初掲載と・・・。これからは頑張って更新!?するぞ)

それでは初めてという事でこれまでの経緯をずらずらと。
(ちょっと長くなりますが我慢してくだいm(_ _)m)

・06年初夏
1月に長男ひろくんが生まれ、来春長女みーちゃんが入園、そして私の年齢を考え、「そろそろ家を建てるぞ!」と決意。毎週末には「住宅展示場」「ハウスメーカ」「不動産」「完成見学会」へ足を運ぶ日々が続いた。

・06年秋
NH日立展示場を見学。この頃になると私の知識も増え、色々な質問攻撃に対し、判り易い明確な回答をするS原さん。「むむむっ!この営業マン・・・出来る!」
嫁さんに後から聞いたら、嫁さんも好印象だったらしい。
でもまだまだ決めなぞ!「もっと安くなるかも」「もっと特典が付くかも」(^O^)

・06年年末
「やべっ!もう入園には間に合わねぇ!」焦る気持ちの頃、S原さんが好物件を紹介してくれた。ここで男の決断!!「よし!土地はここ!ハウスメーカはS原さんNHでお願いします!」
(実は第一印象で決めてました!ヨロシクお願いしますっ!!)

全ての契約書にサインし、これからはどんな家にしようかなぁ。と楽しみが膨らんでいた矢先・・・。

・07年1月:分譲工事を終わらず。(-_-#)
・07年2月:工程遅れ。分譲工事を終わらず。(-_-##)
・07年3月:建築許可なかなか下りず。  チョットいい加減にせぇや (-.-)yー~

・娘の入園のころ
何だかんだと有りながらやっとの事で許可が下り、地鎮祭が行われた。
【写真別途】

・5月13日
ちょー緊張する中、無事上棟式を終わらす事が出来ました。
【写真別途】

以上がこれまでの経過です。

さて、本日最後に、これから本格的な作業となっていくと思いますが、「NHさん」「大工さん」安全に気を付けて立派な我家をお願いします!!

PS.最近娘が「おうちのお話ししに行かないの?(NH日立展示場)」と言います。ジュースが飲めるのが嬉しいのと、優しいお姉さんに遊んでもらえるのが楽しかったらしい。でも残念っ!!もう行く機会が少ないかも!?

 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
50487