67719
ノーブルホームへ建築日記総合トップへユーザーヘルププライバシーの考え方
住めば都?の家づくり
〜2人と1匹で建てるぜマイホーム!〜
投稿者: cozy
 先日お知らせしたクロスと外壁の仕上げ作業、本日をもってほぼ終了しました☆

 まずはクロスから。 それなりの遊び心も交えてますのでご紹介します♪

↓2階の一室には一辺にだけこんな黒の壁紙を。 部屋全体が暗くなるかな?と思ってましたが、そうでもなかったですよ。 


↓別角度からもう一枚。 なかなかシックな仕上がりで満足してます!


↓1階リビングのニッチカウンター側のクロスもついに完成。 ニッチがはじに寄りすぎ、って言われそうですが…。ここには大きめのテレビが入る予定なんで。 カウンターがテレビに隠れたら変ですからね。 これでちょうどいいのです。


↓玄関ホールの真ん中にはこんな柱が。 コンクリ?


↓いえいえ柱ではありません。 裏から見ればこんな感じ。 L字型の壁を作ってみました。 玄関に置くちょっとした物を目隠し的に収納できます。 玄関入口から見ると、ちょうどいい感じに仕上がってました。ちなみにこの壁、フツーの壁紙ですよ。 こんなデザインのクロスも選択できるのです。 決してコンクリートではないのであしからず…。


 それぞれの部屋に少しずつ微妙に違うデザインのクロスを選んだので、それをまじまじと見比べながら、夫婦で感激したのでした。 細かな違いで写真ではお知らせできないので、割愛させていただきます。

 次回、外壁取り付け完了の巻。 乞うご期待!

 ではまた。
投稿者: cozy
 クロス貼りのほうは、業者さん一人で黙々とコツコツと。 毎日どんどん進みます。

↓リビングの壁面。 こちら側はできあがってました。


↓洗面所も完成間近かな♪。


↓リビング階段の下から2階を見上げて。 階段・2階ホールの手すりが付くのはまだ先のようです。 1階リビングのニッチカウンター側のクロスはいつできるんだろう? 楽しみです!


 クロスや外壁は、23日か24日には完成するそうです。出来上がったらまたUPしますね☆

ではまた。


10/21 11:33:42 : 給水管引き込み工事

投稿者: cozy
 工事中は仮設の水道管を使って作業しているようですが、実際に我が家で水を使うための給水管の引き込み工事が行われました。

↓地中に通っている大元の管と我が家の水道管をつないだってことでしょう、たぶん。 詳しい工程はよく分かりません…。


↓こちらのアングルの画像はあまり載せてないですが、家の西側になります。 もちろんこっちも一面のさつまいも畑ですよ。 引き込みが済み、道路の補修開始。


↓道路から北側に向かって。 さつまいもは収穫期に入っているようですね。 こうして道路はもとに戻されました。


↓工事担当の関根さん。着工時からたいへんお世話になってます。地鎮祭の時に写真でご紹介しましたが、端っこにちょこっとだけで分かりづらかったもんで…、実質初登場!


↓数日前には外部のコンセントが取り付けられていました。


↓これは電気メーターが収納されるもののようです。
投稿者: cozy
 下地も整い、実際にクロスが貼られ始めました。

↓2階の天井からスタート。 ほぼすべてが貼られてました☆ ここは客室です。


↓2階ホールを大写しで。


↓ここは寝室ですね。 何度も言いますが外は一面のさつまいも畑。


↓1階に降り、ここはリビング。 なにやら見慣れぬ機械が置いてありますが…。


↓クロスを切り取る機械でした。 職人さん、うまいこと寸法を合わせてカットしてます。


↓キッチンあたりにいろんな種類のクロスがスタンバイ。 各部屋に微妙に違うパーツを選びましたので…。 すいませんねー職人さん、なにとぞよろしくです。


↓そんなキッチン周り、取り付けは済んだのですが、いかんせんまだいろんな物が置かれている状態でありまして…。 さっぱりしたらまたUPしますね。


↓前回紹介した階段下を利用した収納。 今回は分かりやすいかな? 見た目よりもけっこう広くていい感じにできそうです。


 最近は時間がある限り現場を見に行ってるんですが、毎日少しずつ変化があって楽しいですね☆ そしてこれからできる部分では、バルコニー・黒の外壁・ウッドデッキなどなど…、さらに楽しみが続きます。

 ではまた。
投稿者: cozy
 先日の書き込みで心霊写真疑惑が持ち上がった(?)外壁の業者さんですが、毎日一人で黙々と頑張って下さってますよ。ちなみにその心霊写真もどき、しっかり見ればちゃんと白いTシャツを着て黒いズボンをはいてますのでご安心を!(ひそかにちょっとした騒動を巻き起こしたので…)

↓8割がた終わったって感じですかね。お勝手口側の一面(この写真)の上の部分と、このあとに載せる正面の2階バルコニーあたりを残すのみに。


↓久しぶりに全体像を。黒系の外壁を数ヶ所入れますが、今やってる白い部分が終わってから、とのことです。いずれにせよあと数日で貼り終わるようです。


 中の進み具合いはというと、クロスを貼るための下地作りらしきことをやってました。内壁の継ぎ目やビスが打ってある部分にパテっぽいものを塗って、ヘラで伸ばして面を平らにしてるんですね、たぶん。

↓壁を平らに整えたら、いよいよクロスが貼られていきます。 すぐに始まるとのことでしたよ☆ この写真は洗面所の一角に作った、階段下のスペースを利用した収納です。夕暮れ時で写りが暗くて見えづらいです…。
投稿者: cozy
 溜めに溜めていた(サボりにサボってた、とも言います…)建築日記、やっとやっと…、溜まっていた分をすべてUPさせていただきました。 家族・親戚・友人関係の人ならいいんですが、ノーブルさんのこの建築日記をフツーに閲覧している方・また僕以外の方の日記を毎日楽しみに開いている方…、ここ5日間新着といえばほぼ私の書き込みばかりで嫌気がさしたことでしょう。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 前回分をもって、今日までの話題をすべて載せさせていただきましたので。 これからはホントに早めに書き込みますのでどうかご勘弁を!

 補足の画像も入れつつ、この書き込みラッシュは一段落します☆

ではまた…。

↓先日始まった外壁の取り付けも順調☆ 4方向のうちの一面は終わりました。


↓拡大するとこんな感じの壁面です。


↓2階にはこんな納戸を作りました。


↓外を見れば一面のさつまいも畑の我が家…。


↓1階の画面奥にはキッチンができます。そろそろ付くはず♪


↓屋根の一部分も撮ってみました。もうじき足場もはずれると思って記念の意味も兼ねて。


投稿者: cozy
 今日は夫婦とも休みだったんで、見に行ってきました。外構の業者さんとも打ち合わせがあったんで、午前中から現場へGO☆

 ちなみに、業者さんにお願いする外構の範囲は、必要最低限になることでしょう。なぜなら、庭作りをはじめとするエクステリアを整えるは、僕の夢でもあるからなのです。 家が建つのはもちろんですが、外も大事ですよ外も! 敷地いっぱいを目一杯使って、芝を植え花壇・畑を作り、シンボルツリーにレンガ創作…。 新居に移ったらいろいろやっていくつもりです♪

 現場はどんどん進みます。 玄関ドアはまだ工事用の物のままですが、家の中のドア(物入れや、トイレ・洗面所の小物入れの戸も含めて)はすべて取り付けられていました。

↓玄関ホールからリビングへ入るドアです。中には階段も見えますね。


↓玄関には収納も。それにしてもデカいっすよね。靴なんかそんなに持ってないのでどうしようか…。


↓キッチンの食器収納棚も入りました。ちなみに「ダークポローニャ」という茶系のものです。ドアや収納関係は「グレインブラック」という色なので、写真では同じような色に見えても実はけっこう違う色合いなんですよ。


↓こちらは2階ホール。天井からぶら下がってるのは「ホスクリン」なる商品で、洗濯物などを室内に干したい時に使う物です。あればあったで非常に便利だと思って取り付けてもらった次第です。


↓2階の一室にはクローゼットもできました。ここはお泊まりするお客さんのための部屋になります。 ちなみに2階のメインルームに作るウォークインクローゼットはまだ完成前の段階です。


投稿者: cozy
 内装の進み具合いはというと、壁はクロスを貼る直前の段階に。いろんなパーツがはっきりしてきました。

↓階段には手すりがつきました。


↓こちらは階段の途中につけた小窓です。 外では外壁の取り付け業者さんが作業中。 なんでこういう写りかたになったんだか…。 なんとなく心霊写真みたいで怖いですが、間違いなく業者さんなのであしからず!


↓先日UPした浴室ですが、資材も取り除かれすっきりしたので再度パシャリ。


↓リビングには小さなニッチカウンターをつけてもらいました。さて何を飾ろうか☆


 先ほど言いましたが、外壁の取り付けも始まりました。いよいよ大詰め間近、かな?

 では…。
投稿者: cozy
 つい先日、夫婦でカーテン選びに行って参りました。その日は仕事が予想以上に長引き、「やばい店終わっちゃうよ!」と、かなり焦って向かいましたがなんとか無事に間に合いました。

 思っていたよりも選べるカーテンの種類が多いこと多いこと…。 こういう選択肢の幅の広さもノーブルさんの長所のひとつかな☆

 大きな窓(一般に言ういわゆる引き戸の「窓」)にはレールを使った一般的なカーテンを、そして我が家は縦長の細長い窓や割と小さな窓を使ったりしてるので、そんな窓にはロールスクリーンをと、すべて決めてきましたよ。

↓カーテンの素材や色自体はわりかしすんなりと決まったんですが、レールが決まらなくて…。 


↓どれがいいんだろ…。 これ以外にも選べるパーツもあったんで、余計に迷いましたね、の図。


↓結局は、それぞれの部屋にまったく違うタイプのものを選んできました。詳しくは取り付けが済んだらまたご報告しますね。10月の終わり頃にはお知らせできるかな、と思います。


↓続いてロールスクリーンの素材選びを。これまたたくさんの色から選んでいけます☆


↓実際の素材を見せていただいたりしながら、こちらも部屋ごとに何種類かに分けて決めてみました。


↓そのうちの一部は、こんなふうな折りたたみタイプのスクリーン(色・素材は違います)に。


 カーテン選びまで進むと、「我が家」の完成がいよいよ間近に迫ってきてるんだな、と実感します。 あと1カ月くらいでできあがるようで、そろそろ引越し準備にとりかからねば…。

 ではまた。
投稿者: cozy
↓こうして階段が取り付けられました♪ ちなみにリビング階段です。 妻がまじまじと2階を見上げてます。


↓2階に上がって一眺め☆ こちらの希望で、わりと広めのホールを作ってもらいましたとさ。 そこからパシャリ。右側はバルコニー、左奥は寝室になります。


↓これがその寝室。まだ窓が付いただけですが、いろいろと嗜好を凝らした部屋なのです。詳しくはまた後日!


↓バルコニーにも出てみました。広からず狭からず…ってとこかな?


↓2階は他にまだ部屋もありますが、取り合えず降りてきて…、前回紹介した全開放サッシがあるダイニングから外に向かって。 庭は僕が作り上げる予定です☆ まあゆくゆくね。
 
過去の記事を表示
ページの先頭へ
 
67719