☆こんばんは☆



3月11日金曜日

日本を震撼させた大地震の日。






この日は、ヨッシィーに頼まれて銀行と、しゅーを歯医者に連れて行く予定でした。
いつもバス通園のしゅーを幼稚園まで迎えに行き園庭で少し遊ばせてから銀行へ。
駐車場に着いて車をバックさせていると車がゆらゆら…途中で車を止めて

 私 {ん?地震?}

と思ってたのもつかの間、ぐらぐらと揺れは大きくなってすぐにいつもとはなんか違うとドキドキ。
一向に収まらない揺れにどうしたらいいのか分からなくなり少しパニックになりましたが子供は絶対に守らなくちゃ!!!と周りを見渡して倒れてくる物や崩れてくる壁がないことを確認し車の中にいることにした直後すごい揺れが(((( ;゚Д゚)))
周りのお店の電気が一斉に消えて揺れが少し落ち着いたところで沢山の人が銀行の駐車場に逃げてきました。

揺れている時はしゅーもりーりーも(o・ω・o)?ホェ?←こんな感じだったのでチャイルドシートに乗せたままに。
揺れがおさまり再度2人の顔をみるとしゅーは相変わらず(o・ω・o)?ホェ?
りーりーを見ると・・・なんと寝てやがる! 工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工

{まっ、まぁ、怖い思いをさせるくらいなら図太くいてくれた方がいいけれども、、、ね。}と、ゆっくり前に向き直り現実へ。

とにかく怖くて震えながらすぐヨッシィーに電話を掛けたけど何十回掛けてもつながらなくて試しにメールしてみるとメールは送れる!けど何回送っても返事はなくて不安に。気付いたら1時間もその場にいました。。。

でもパニくっていたわりに変に冷静な部分もあって、家(現在の)は絶対潰れちゃっただろうなぁ…とか、しゅーの歯医者さんに今日は行けないって電話しなきゃとか考えてたり(苦笑)

自宅は全壊したと思い込んでいた私は消防車や救急車のサイレンの音がたくさん聞こえてきて{もしや全壊した後にウチ燃えちゃってる!?どうしよう!!!}と我に返り急いで帰宅したものの特に大きな被害もなくビックリ。
でも家からミシミシ聞こえてきて怖い。。。

自宅の駐車場に待機。今日は車で3分のヨッシィー実家に泊まらせてもらうしかないなぁと思っているところにようやくヨッシィーからメールがきて無事だけど帰ってこない従業員がいるから帰れないと言われ布団や着替え、すぐに食べられる物を持って会社へ行き車で一泊。
次の日からはヨッシィーの実家にライフラインが復旧するまでの4日間お世話になりました。

その初日、NH×ヨッシィー家 プロジェクト!!が白紙になる危機が勃発(∀ ̄;)

コトの発端は義実家の近所の方。

義実家の庭先で井戸端会議中のコト。
その方の娘夫婦がヨッシィー家と同じ団地に数年前に新築し住んでいるが今回の地震で家の中がめちゃくちゃになったそうで、、、その近所の方が「○○団地(ヨッシィー家の購入した土地の団地名)の盛土の場所に建てて地盤が悪いから家の中がめちゃくちゃよぉ〜!やっぱり地盤は大切よね〜」と言うと義母が渋い顔。

家の中に入ってすぐに

義母 「○○団地は地盤が弱いって!そんな場所買っちゃって、、、家を建ててもまた地震が来
    たら大変だよ。家は今からキャンセルすればお金も結構返ってくるだろうからキャンセル
    して、うちの庭に小さい家を建てたら?そうしな!!ねっ?」

 私  (((((゚ω゚;) マッ、マジスカ…

ヨッシィー 「うーーん…、そうだなぁ。」

 私  {って、ヨッシィー考えちゃってるよ!Σ(・ω・ノ)ノオイッ!}
    「でも…すでに着工してるわけですし今まで支払ったお金は返ってこないと思います…」

義母・ヨッシィー 「返ってこないのぉ!?」

 私  「多分…解約の理由が一方的なものですから…」(´。` ) =3

義母  「でも聞くだけ聞いてみたら?」

ヨッシィー (´・ω・`)「戻ってくるんじゃないのぉ??」

 私  (`3′怒)「だからー!戻ってくるわけないじゃん!!!」

と、お金がどうなるかなんて分からないけど今までの打合せを無駄にされてたまるかー!と私も必死に抵抗(笑)
多分、義母も大きな地震に遭い色んな不安から私たちを心配するあまり解約という考えが出てきてしまったのだと思います。でも本当にビックリしたよ〜。
そぉいえばこの話、どうなったんだろう(笑)まっ、いいか(´▽`*)アハハー



【23/3/12】
土地の様子が気になり見に行ってみました。


お決まりの↓ 数日後、なくなってました(PД`q。)



【23/3/13】義実家で。


ヨッシィーの妹夫婦のわんちゃん、ティナちゃんです♪


りーりーがぬいぐるみのように抱っこしたり放り投げたりΣ( ̄ロ ̄lll) してました。。。


しゅーはじぃじと相撲をしてます(*^-^*)