久しぶりにブログ更新です。

昨年の冬には、庭のゴールドプリペットがどうなるか、心配になっていましたが、今は元気に育っています↓



これもこれも、心優しい方の指導によるものです。ありがとうございました。

さてさて、昨年のトルコに引続き、インドネシアに長期出張してきましたので、簡単なご報告を。。。
経済発展の勢いが猛烈なトルコ以上に、超高度経済成長しているインドネシア。人口が世界第4位、30歳以下が人口の40%以上を占めているので、まだまだ発展しますね〜。

トルコの屋根材について、瓦を使用している理由を書きましたが、何と、湿度の高いインドネシアの屋根材もS型瓦でした。首都ジャカルタの金持ちの屋根が↓



一般庶民の家の屋根が↓



バリ島のお洒落なレストランから見た屋根が↓



S型瓦はヨーロッパのみならず、世界共通の屋根材なんですね〜