先日に引続き、しんちゃん家のエクステリアのカーポートほかを紹介します!

の、前に、前回のブログで、『エクステリア;植栽』を紹介したのですが、そのときの写真は1ヶ月前!南側の今現状のゴールドプリペットはこのようになっています↓



死にかけているのか?冬に向かって葉が枯れ始めているのか?ぜんぜん分かりません!?ちなみに、北側のゴールドプリペットが↓



日光が当たらない北側が元気です!何が何なのか、見当もつきません??素人が植栽をやると苦労する、と良く聞きますが、やはり素人には植栽は難しいですね〜

このブログを見てる?はずのNHの関係者に、水戸だけではなく、つくばでも庭造りご相談会を開催してもらうように計画して頂くしかない、と日々考えるひろしでした。


さて、さて、本題の植栽以外のエクステリアですが、門柱はこんな感じにしました↓



オレンジ色のポストがポイントです!結構、評判が良い?悪い?ですよ!耳に入ってきますから!

カーポートは縦連棟タイプで↓、サイクルポートは一般的なもの↓を設置しました。





物置の基礎は自分で施工しました。15cm程度掘り、砕石を5cm敷いて、金網を設置し、生コンを自分で練って、コテ仕上げしました。施工面積は5m2、生コンは1tですよ!材料を家に運ぶだけで、本当に疲れました。

生コンの打設状況が↓



ひまわりもコテ仕上げしてくれました↓



生コンは外構屋に頼むのが普通ですが、非常に簡単ですよ!必要なのは、お金でも道具でも知識でもありません。気合、のみです!
1週間後、物置を設置!山新で在庫処分の現状引渡し品(キズ物)を55%OFFで買ってきました↓



あとは来春、製作を楽しみにしているウッドデッキです!当然、天然木のハードウッドで自作します。施工面積は15m2!だんなと同じく、ひろしも施工の実況をしようかと思っています。

上の文章を書いていて覚えだしました!たまたま、しんちゃん家の近くでNHが別の家を建築中だったので、工事している優しいおじさんに声をかけて、定価の40%引きで、インパクトドライバーと丸ノコを買いました。NHには良い方が多いですが、下請けも良い方が多いですね!あのときの大工さん、どこに行ったのかな〜?