どうもトレイルです。

最近お腹が良く空きます・・・あまり体を動かしていないので太ってきている・・。


仕事疲れで休みは家の様子を伺うのが日課になっています。

今回は間取りについてそして美観。

間取りはこの小さい家をどのように快適に過ごせるか考えた。

答えはなかなか見つからない・・・。例えばトイレは玄関のとこだと臭いや来客が来たときに出ずらい。

声(いくらでもそんなこと解決できるんじゃないの?)

解(土地が限定されてるんです、叉家だけ大きくても車のではいりとか・・・。)

奥さん(リビングを見渡しながら洗い物をしたい。料理したい。)
俺   (洗い物は俺の担当なんだけど・・・。)
  まぁいいや。

かなり間取りには時間かかっています。

リビングとダイニングは分けてキッチンは対面式、またトイレは一つ入ってから入るようにしたい。  

俺(考えよう答えはある。)どっかで聞いた言葉。


二階は?寝室は?

奥さん(パウダールームとフィッテングルームとアーチ状の塗り壁がいい)
俺   (俺の寝るとこないんじゃ・・・?)

小さい家だから難しい。

だけど工夫すればなんとか出来る。

そんな思いで間取りがかなり変更しました。営業Tさん・・・すいません。

Tさんは今後紹介します。

美観について。

最初は私の独断で白を貴重とした片流れのホワイトモダンな家がいいと思ったんですが。

奥さん(洋風の家がいい。上げ下げ窓や三角屋根のある家)
俺   (確かにいいかもな〜。)

 すっかり奥さんの要望を聞いていなかった・・・反省。

確かに小さい家で片流れの屋根で、言っていませんでしたが(小屋裏付)だとどうなるのか 営業Tさんに図面を出してもらいました。

営業T氏(図面出来ました。)
俺    (え?・・絶壁やん!。まるで三階建てみたいな家に)
奥さん  (・・・・・。)

俺    (三角屋根にしたらどうでしょうか?)
営業T氏(いい感じですね。)

屋根は三角屋根で決まり。
外壁は??

奥さん(塗り壁がいい)
俺   (塗り壁っぽいやつで)
俺   (メンテナンス大変そうだな)

何回も話をしサイディングで合意 ただあくまでも塗り壁っぽいものをチョイス。

まだまだ書きたいことはありますがそろそろ買い出しに。